あとぜき

熊本県、天草の入浴施設のトイレの貼り紙。



あとぜき?

聞いたことない。
熊本の方言だな。
どう言う意味だろう。

スリッパを脱いだら揃えろ!
と言う意味かな?

風呂から上がって、えみてっくに写真を見せると意味を知ってました。

情報番組で何回か取り上げられたそうです。

実は方言ではないようだ。古い言葉で今はほとんどの地区で使わなくなったが、熊本ではなぜか日常的に使われているそうな…

しかし、トイレにこういう貼り紙がある事が不思議ですね~







スポンサーサイト

こんな対決になるとは

リオオリンピックが盛り上がってますが、高校野球も大詰です。

今日は準決勝!

栃木の作新学院と私の故郷、北海道の北海高校が勝ち進みました。



こんな日が来るなんて思ってもみませんでした。明日の決勝は複雑ですが、どちらも全力でプレーをしてもらいたいものです。

何れにせよ、明日は祝杯です!

虫こぶ

我が家の庭にはエゴノキという木があります。


先日、妻がエゴノキの枝先に変なものを発見。


花でも実でも種でもありません。
小さなバナナのように見えます。

調べてみると、「虫こぶ」というもののようです。
この「虫こぶ」なかなか恐ろしいものです。

エゴノキの枝に産み付けたアブラムシの卵が孵化し、雌が生まれ、エゴノキの芽を吸汁します。その刺激で芽が変形し、枝先にバナナ房状の虫こぶが形成され、この中で雌だけで増殖します。この虫こぶが猫の足に似ているので、エゴノネコアシと言い、このアブラムシをエゴノネコアシアブラムシと言います。

7月になると虫こぶから飛び立ちアシボソという雑草に移動して秋になるとまたエゴノキに戻ってこのサイクルを繰り返すそうです。

とにかく木の枝を変形させるというのが敵ながら感心します。

よく研究してから戦い方を考えるとします。

余震対策

近くのスーパー ベイシアです。
余震でビンが倒れないように対策してます。

効果抜群だと思うのですが、仙台の「やまや」でさえやってないのが不思議ですね。

石橋はグリムの里

石橋を歩いていると足元のかわいいマンホールが目に止まりました。

グリム童話の「赤ずきんちゃん」が描かれたマンホールです。
そして「グリムの里」の文字が・・・
どういうことか調べてしました。

ドイツ、ヘッセン州ディーツヘルツタール(元々の名前はシュタインブリュッケンで日本語に訳すと石の橋)を姉妹都市に持つ石橋町は、グリム兄弟がヘッセン州出身であることから「世界に誇る グリムの里づくり」を推進しているということらしい。

ためになるね~

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR