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次期キャンピングカー候補が無くなる

わが家のキャンピングカー、オルビスイオ。

まだ6年目でまだまだがんばってもらわなくてはいけないのですが、次のキャンピングカーについて考えてみるのは、みなさん同じではないでしょうか?

 

私の場合、次のキャンピングカーとなると当然仕事をリタイヤした後となるでしょう。

 

そうなると、自家用車とキャンピングカーの2台持ちは贅沢かもしれない。

普段使いが出来るキャンピングカー1台で何とかできないかと考えていました。

必然的にライトキャブコンのキャブコンかハイエースベースのバンコンが候補になります。

 

ライトキャブコンの場合、普段使いを考えると車幅が気になるところです。候補としては全幅の小さいロータスRVのMANBOWが有力候補なのですが、ロータスRVのHPを見ると驚きの記事を発見しました。

MANBOW生産終了

 

なんとMANBOWが2021年で生産終了となるというのです。

マツダボンゴが生産終了となるためという事のようです。

マツダボンゴ生産終了

 

という事はMANBOWだけではなくアミティやマッシュなどライトキャブコンは生産終了となりそうですね。残念な事です。

 

一方ハイエースベースのバンコンで候補として考えていたのがテッツRVのスーパーエースです。

 

ハイエースのロングベースなので全長が5mを切っていて、家庭用エアコンと発電機、そしてトイレルームが設置出来るんです。

 

バンコンならこれで決まりと思っていました。

ところが驚きのブログ記事を発見しました。

テッツRV倒産

 

なんとビルダーが倒産してしまったようです。

 

これまたなんと残念な事か~

 

まあ買い換えるとしてもまだまだ先の話ですが、ボンゴに関してはマツダが商用車から撤退という事のようですから後継車はないでしょう。

 

スーパーエースはどこかのビルダーで同じようなキャンピングカーを作るのを待つしかないのですが、そもそもバンコンの場合収納が少ないのでどうかな?と思っています。

 

とにかくボンゴの生産終了がキャンピングカー業界に与える影響は大きいでしょうから残念でなりません。

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外部充電でブレーカーが落ちた(最終章)

外部充電で自宅のブレーカーが落ちる犯人はコンタクトリレーでほぼ間違いない。

しかしながら販売元のRVランドが火事になって部品供給が出来ない状況で、供給再開を待つしかありませんでした。

 

もう1ヶ月以上経っているので、まだかな~?という事で連絡をしてみると、ちょうど商品が入ったところだというのでさっそく注文しました。

 

コンタクトリレーは1外部電源、2発電機、3インバーターの3系統の入力を1→2→3の優先順位で出力するもので、出力端子は通常のものが2つ、充電器用が1つで、充電器用出力はインバーター入力時は出力されなくなっています。

RVランドのコンタクトリレーはモデルチェンジして大きくなっていて元の場所には入りません。

セカンドシート下の赤丸が元のコンタクトリレーです。

 

新しいコンタクトリレーは側面に取り付けました。

 

 

さらにかねてから付けたかった充電器用の冷却ファンを取り付けました。

 

電源は充電器用の出力から取ったので充電器と連動して作動します。

 

取付後、全て思い通りに作動して一安心です。

これで半年がかりのブレーカー落ち事件も一件落着です。

発電機のエアクリーナー交換

オルビスの外部電源でのブレーカー落ちは、RVランドの部品供給開始を待つ事にして、今日は発電機のエアクリーナー交換にチャレンジしました。

 

エアクリーナーの交換は、マニュアル通りですと発電機の前方からなので、架台に固定しているネジを外して発電機を横向きにする必要があります。

しかし右側のカバーを外してキャブレター前方の隙間から手を突っ込んで交換する事が出来るようです。

 

赤く丸をした部分にエアクリーナーが入っています。

 

黄色い部分のクリップを外して右側の蓋を外して右側からエアクリーナーを取り出すのですが、クリップは180度反対にもあるので外すのに難儀しました。

上と下から左右の手を差し込んで何とか外せました。

 

で外したエアクリーナーがこちら。

 

黄色の矢印が外したエアクリーナー。

赤い矢印のスポンジにはめ込まれていました。

 

まっ黒でした。

下側の青い矢印が新品です。

 

先輩オルビストに報告したところ、稼働時間150時間でまっ黒は見た事が無いとの事。

1,000時間でも白い部分が残っているそうです。

 

やはり今のオルビスの下方排気に問題がありそうです。

排気が車体下にこもった状態で吸気するからでしょう。

 

下方に向っている排気口から何かで延長して、後方に排気する方法を本気で検討しなくてはと思ったのでした~

外部充電でブレーカーが落ちた(その3)

かねてから原因不明だった、発生したりしなかったりの外部充電での家のブレーカー落ち。

 

やはり落ちます。

キャンピングワークスのコニケン社長のアドバイスで充電器の電源ケーブルを元から抜いて充電してみる事に…

 

充電器のケーブルをたどってみるとコンタクトリレーに繋がっていました。

 

コンタクトリレーとは外部電源、発電機、インバーターからの入力を自動で切り替える装置です。

 

一番右の2つが充電器への出力です。

 

これを外して外部電源を接続してみましたが、やはりブレーカーが落ちます。

 

このリレーが怪しい気がしてきました。

今度は一番左の2つ、外部電源からの入力を外して外部電源を接続してみると、ブレーカーは落ちません。

 

これはコンタクトリレーで間違いなさそうです。

 

こりゃ注文するしかないな~

しか~し、販売元のRVランドが何と先日火災になって、パーツ販売が出来ないようなのです。

 

販売再開まで待つしかないか~

 

発電機のオイル交換&マフラー内の煤取り

今日は猛暑の中、発電機のオイル交換をしました。

1年2ケ月振りです。

 

 

65時間も回したのは今回がはじめてです。

 

 

 

今回は排気口からエアガンを突っ込んでマフラーの煤取りもしました。

 

我が家のオルビスの発電機は下方排気。

煤取りはこの方法しかないようです。

 

結構な煤出ました。

こりゃ毎年やった方が良さそうです。

 

 

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夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

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