物干しロープ

我が家のキャンピングカーオルビスにはトイレルームにハンガーパイプを取り付けてもらっています。

お風呂で使ったタオルなど干すのに使ってますが、バスタオルまで干すとトイレを使う時邪魔くさい。

という事でバスタオルはハンガーに掛けてリアベッド(マットは外して物置きとして使っていますが…)上部にイレクターパイプで自作した棚に下げています。

もう少し物干しできるところが欲しいという事で、巻き取り式の物干しロープを購入しました。

ホテルの浴室にあるやつです。



引っ張るとロープが伸び~る


こちらは受け側。


引っ掛けるとこんな感じ。




なかなかいい感じです。

付属の木ネジでは壁を貫通するので、はるかに短い木ネジで止めたのですがまあ、大丈夫かな。

ロープ引っ張り方向は正面でなくてもOKなので受け側の金具を別の場所に追加して、別方向にも張れるようバージョンアップを計画しています。

充電器の対策効果あり

かねてからオルビスの充電器が発熱で止まってしまう現象に悩まされていました。最近は充電中は充電器が格納されているセカンドシートのマットを外して格納スペースを解放して冷却を高める方法で対処していました。

先日キャンピングワークスを訪問した際、相変わらず発熱で止まる件を報告したところ、充電器の排気ファンにダクトを付ける対策をしましょうということになりました。





ようは充電器からの排気が確実に格納スペースから出るようにしたわけです。

とっても簡単な改善なんですが、なんと効果はバッチリでした。

先日のキャラバンから戻って、暑い日中にマットを外さず外部電源で充電してみました。いつもであれば途中で止まってしまうところですが、無事充電完了しました。

なーんだこんなことで良かったのか~という感じです。

今までは、どうかな~と様子を見ながら充電していましたが、これで安心出来そうです。

ボディーカバー固定方法変更

風でカバーが煽られると、重りが浮いてしまうことが判明したためボディーカバーの固定方法を変更しました。

タイヤ脇はホイールに固定。




フロントはバンパーに固定。


右サイドは燃料タンク付近のステーに固定。


左サイドは重り2個。


リアにも重り。


計8カ所固定しました。
風が吹いても、へっちゃらになったかな?

ボディーカバーようやく納品

発注から3ケ月かかってようやくボディーカバーが届きました。

袋に入ってます。


袋から出すとこんな感じ。


大きいはずですが綺麗に小さくたたまれています。

さて、二人で作業開始。

うちのキャンピングカーはリアラダーがありません。

そこで二人で左右から長い棒に引っ掛けたカバーを高く上げて後ろから前に引っ張って行く作戦でしたが、重くて駄目です。

そこで作戦変更。

キャンピングカーの後ろに洗車用の足場を置いて、そこからカバーの一部を何とかルーフに載せて、長い棒でルーフの上を前に向けて押して行きます。

ルーフの7割程まで押したところで、キャンピングカーの側面に垂れ下がった部分をこれまた長い棒で引っ掛けて前へ引っ張ってなんとかかけられました。

あーだこーだしたので30分くらいかかりました。



このままでは風でバタつくので紐で縛ります。





フロントの左右角に紐を通す穴が開いています。

さらに風ですそがめくれないように重りをつけました。


漬物用の重りを買ってきたのですが、ホイールに固定もできましたね。


オプションですがエントランス部分がチャックで開閉できるようになってます。



購入価格は30,000円也

一般に3年しかもたないらしいですが、これで出動してないのに、洗車を繰り返すことは無くなります。

次回はカバーのフロント部分に紐を付けて、リアから紐を投げてフロントから引っ張る作戦をやってみる予定です。

新しいレーダー探知機

キャンピングカーのレーダー探知機を新しくしました。

以前のものは、ガラケーのアプリでデータ更新できるタイプでしたが、2年程前にサービスが終了してデータ更新できなくなっていました。

データ更新は大切なので、無料でかつSDカードではなくwifiで更新できるものから選んだのがこちらです。



セルスターのAR-181GAZです。

こんな感じで取り付けました。


電源が入ると…





地図が表示されます。

地図データ更新は有料のようなので更新する気は無いですが…

肝心の取締データ更新は無料でスマホからwifiでできますが、私はモバイルルーターからの更新を設定しました。

更新データがあると画面に表示されモバイルルーター経由で更新できるので簡単そうです。

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR