タウシュベツは?

崩落が進んで、今年が見納めかとも言われている北海道上士幌町のタウシュベツ橋梁。

2年前の7月に早朝ツアーで快晴のタウシュベツ橋梁を見る事ができた。
http://comtech293.blog.fc2.com/blog-entry-877.html

しかし、例年であれば水面に映る橋梁を見る事ができたのですが、残念ながら水位が低かった。

昨年は逆に水位が早く上がりすぎで水没。
今年も7月に行く予定だが、水位が気になる。

上士幌町のホームページでタウシュベツ橋梁の様子を見る事ができます。
https://kamishihoro.info/tp_detail.php?id=74

水位は徐々に上がってきているようです。


この先も目が離せません。
スポンサーサイト

日本一周達成は遠い

GWキャラバンのルートを塗り塗りしました。


パッと見た目は日本一周達成しているように見えますが、よく見ると。









まだまだ穴があります。

都道府県としては、視察していないのは岡山県のみになりました。

これは数年で達成出来そうですが、下道日本一周はまだまだのようです。

ラーメン寿々㐂

近所の住宅街の中にいつの間にかオープンしていたラーメン屋さん。

混んでいるらしいという情報を聞いて昨日のランチに早速行ってみました。



ラーメン寿々㐂です。

11:40に入店。
12人並んでいました。
やはり人気店のようです。

券売機方式です。
ミニ、小、大とありましたので、二人とも小をチョイス。

提供されてくる丼を見ると野菜が超大盛りです。

どうやらここは二郎系と言われるラーメン屋さんらしく、調べてみると、麺は極太。小でも結構な量で野菜大盛りなのも普通のようです。
小は多かったかも…

トッピングについての貼り紙はこちら。


ヤサイは不要なのは当然ですがカラメって何だろう?

調べてみると、スープ濃いめという事らしいのでこれも不要。

ニンニクだけにしようかと思っていたら、ヤサイ少なめを注文している人がいたので、それができるならと、
「ニンニクでヤサイ少なめ!」で注文しました。



チャーシューが厚い!

柔らかくて旨し!
麺はものすごく太くて腰のあるアルデンテといった感じでした。

頑張ってなんとか完食。

二郎系を勉強せずに行ったのであたふたしたランチでした。

高知市内の案内標識

高知市内の案内標識です。



真ん中の「B」は何でしょうか?
他にも「G」もありました。

調べて見ると、ココ!マーク高知と言って観光客に道を教える際に交差点を教えやすくするために主要な交差点にアルファベット表記したそうなんです。

高知県での取り組みらしいのですが、アルファベットは26文字なので、近くでなければ同じ文字を複数使っているのでしょうね。

しかし、ガイドブックならいいですが、案内役の地元の方がアルファベットで交差点を覚えているかどうか心配ですね。

二日ぶりのジンギスカン

先週末のジンギスカンで妻のえみてっくもジンギスカンが食べたくなったようです。

という事で昨日は自宅でジンギスカン強行です。





お肉はもちろん、滝川市、小林精肉店のマトンです!

二日ぶりでもやはり旨い!
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR