FC2ブログ

四つ葉とろっとなめらかヨーグルト

先日の北海道キャラバンで買ったヨーグルトです。 

 

 

普段、我が家は小岩井のヨーグルトなんです。

普通のナチュラルヨーグルトは後発酵と言って容器に充填した状態で発酵が進みます。その為、容器の中で固まるのですが、小岩井のヨーグルトはタンク発酵させてから容器に充填するので滑らかなんです。

 

こういう作り方のヨーグルトは他にないと思っていたのですが、四つ葉のとろっとなめらかヨーグルトは同じくタンク発酵のようです。

 

 

小岩井よりもどろっとしていますがかなり近い食感です。

なかなかオススメです。

 

ちなみに小さなカップに入ったヨーグルトも出来上がったヨーグルトを充填する、つまり前発酵なんですが、固めるためにゼラチン(寒天)を使っているので、また種類が違います。

スポンサーサイト

大人のピアニカ

この連休はえみてっくの実家がある宮城県に帰省しております。

 

今日はヤマハ仙台にお出かけしました。

今年発売になった「大人のピアニカ」のキャンペーンでピアニカの魔術師と呼ばれるミッチュリーのライヴが店頭で行われるのです。

 

えみてっくが私のギターとセッションする楽器を何かやりたいという事で、いろいろ検討しているのですが、その候補の一つがピアニカです。

そんなわけでライヴを観に来ました。

 

 

開演15分前に到着してベストポジションでスタンバイです。

 

いよいよミッチュリーのライヴが始まりました。

 

 

 

いや~感動しました。

ピアニカ演奏の様々な演奏テクニックを見せつけられ、その奥深さを実感しました。

 

その後、ミッチュリーによるワークショップにも参加して、二人してすっかり虜になりました。

  

ピアニカは鍵盤楽器のようですが、指よりも息づかいが重要だという事を実感しました。

そして、買ってしまいました。

 

さあ、練習するぞ~

 

 

嶽きみ届きました~

注文しておいた嶽きみが届きました~

 

とうもろこしは、えみてっくの大好物なんです。

 

さっそく電子レンジでチンしていただきました。

 

あま~い!

昨夜はいつものお店で…

昨夜のディナーは氏家駅近くのいつものお店「河内屋」。

美味しいお刺身。

美味しい馬肉。

美味しい天ぷら。

美味しい煮付けを頂きました。

お酒も進んで楽しいひとときなのでした~

塩釜に行ったら直江商店へ

この週末は、友人の不幸があって宮城に帰省しておりました。

早過ぎるお別れは無念でしたが、亡くなった方は懐かしい仲間を集めてくれます。

短い時間でしたが、お互い昔話や近況報告が出来ました。

翌日はえみてっくの実家多賀城のお隣にある、「おとうふかまぼこ」で有名な塩釜の直江商店に久々に行きました。

震災後店舗を建て直していたのですが、今回行ってみるとまた店舗が新しくなっていました。

美味しいかまぼこ買って帰りました~

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR