レインボー&抹茶

弘前でぜひ行ってみたかったのが、ピンクベア。

繁華街の中にある喫茶店なんですが、ここのパフェが美味いんです。
まだやってるかな~と思ったら、しっかりやっていました。

名物のはちゃめちゃパフェというのがあるんですが、あまりに量が多いためその子分的存在のレインボーパフェを注文!

その名のとおり7つのアイスが入っているのです。

「23年振りに来たんですよ!」というと「あと何年続けられるかわからないから・・・」とちょっと寂しい返事が。

食べたりなかったので翌日も行って今度はあっさりと抹茶パフェを注文

すると帰り際に
「あと7,8年はがんばれるかもしれないから、また来てくださいね!」って。

また一人の庶民を勇気付けてしまったようだ。

スポンサーサイト

やっぱり。ダメみたい。

岩木山神社で蛇を見たので金運があがると思った矢先、
境内でこんなものを見つけてしまいました。

昭和38年生まれの私・・・
八方塞がりみたいです・・・

金運が向いてくるか?

岩木山の麓に昔よく行った岩木山神社があります。
久々に行ってみましたが、年をとったので神社の良さがわかるようになりました。

手水処が特徴的です。

岩木山神社の石垣には蛇がお住まいになっておられました。

神社で蛇を見ると金運が良くなるとか・・・
楽しみです。

こちらも日本一?

弘前時代は毎日のように見ていた岩木山。

アップルロードを走ってベストショットでの撮影に成功しました。

私はこれも日本一だと思う。

熱烈歓迎!

弘前といえば私の母校であります弘前大学に顔を出さない訳にはいかない。

こちらが在籍していた人文学部

もちろん学生達から偉大な先輩として熱烈歓迎を受けたことは、いうまでもない。

23年振り?

23年振りになるだろうか?

弘前の桜を観にいってきました。


昼の桜はすごい!


夜の桜もこれまたすごい!

やっぱり日本一です。

「こんにちは」を考える(その2)

さて話題の「こんにちは」だが、「おはようございます」と比べて、圧倒的に使いづらい点がもうひとつ。

それは目上の方が返す言葉に困るのである。
「おはようございます」に対して目上の人は「おはよう」言えばよい。
上下関係もはっきりしてしてよろしい。

だが「こんにちは」と言われた上司は同じ「こんにちは」で返さざるをえない。
これでは上司の威厳が保てないわけである。

そんなときにしょうがなく使われるのが、「うぇーす」である。

「こんにちは」に対して目上のひとが返す、良い言葉はないのである。
これが「こんにちは」が普及しない理由のひとつにもなっているのである。

「こんにちは」を考える(その1)

今年も新社員の季節がやってきました。
新入社員と言えば、そう「あいさつ」ですね。

朝は「おはようございます」
帰りは「お先に失礼します」でよいですが、
日中に会った時は「こんにちは」でしょうか?

しかし、この「こんにちは」。新入社員はかなり無理して言っていると思います。
だから、先輩社員は「ちわーす」とか「うぇーす」になってしまうのです。
朝はきちんと「おはようございます」という人もお昼は「ちわーす」なんですね。

これはなぜか?
この「こんにちは」は言い慣れていないので、言い辛いんです。きっと・・・(私もそうだから)
「おはようございます」は物心ついたころから、学校教育なででもずーっと言い続けているので慣れています。
しかし「こんにちは」は言う機会がない。
学校や家庭で「こんにちは」が普通に言える習慣を身に着けていくことが大事だなーと思います。

一度でいいから見て見たい

近藤春奈といえば「角野卓造じゃね~よ!」「女だし!」でお馴染み

でも一度は
「近藤春奈じゃね~よ!」「男だし!」と言っている角野卓造を見て見たい。

窓の取り付け完了!

窓の取り付けが完了しました。

徐々にではありますが感じがわかってきました。

こちらは浴室の窓です。
この窓だけが木製サッシです。
浴室の外にはバスコートを設置予定です。

ハナノア

私は花粉症です。
もう30年以上前からです。

北海道なので杉花粉だけではないと思います。
最近調べたところによると、北海道では白樺の花粉というのがメジャーらしいので
北海道では白樺花粉症だったのかな?

当時は花粉症が認知されていなかったので、病院に行ったら「はやり目」と診断されました。
そんなはずないけどな~と思ってました。

先日、対策としてこれを買ってみました。

小さな哺乳瓶みたいなものに20ml入れて鼻に差込み、流し込みます。
う~なかなか口から出てこない~

さくら市にさくら咲きました

日曜日。COMTECH新本部のすぐ近くの「ゆうゆうパーク」の桜並木の桜が満開ちょい前でした。

まさに、さくら市のさくらです。

来年は自宅から徒歩で花見ができます。

滝のおトイレです。

我が家の最寄の駅はJR宇都宮線の宝積寺駅。
この宝積寺駅は昨年改装され、賛否両論の新しい駅となりました。

そんな宝積寺駅で私がいつも気になっているのがトイレ。

このトイレ。入り口でアナウンスが流れています。
「正面は滝のおトイレです」
これまたすんごいトイレがあるもんだな~中に滝が流れているのかな~
と思ったら、何のことない「多機能トイレ」でした

でも本当に「滝のおトイレ」に聞こえるんですよ。本気(マジ)で

つなぎです。

ガソリン価格が下がりました。
3/31にハイエースにガソリン警告灯が点灯!
しかしいつものスタンドはまだ安くなっていません。

会社の近所で124円にスタンドがあるという情報を収集。
帰りに無事給油しました。(宇都宮南部では115円のお店もあるようですが)

でも満タンにはしないのです。
もう少し下がるはずなので、あくまでもつなぎの給油。

最近ブログネタがない私。
給油もつなぎならば、このネタもつなぎなのです。

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR