FC2ブログ

北海道の旅 9日目(最終日)

フェリーは10:00に仙台港に到着。
あいにくの雨。と思ったらすぐに止みました。
嫁の両親と待ち合わせをしてランチです。
海鮮続きでしたので肉です。


昼食後別れを惜しみつつ出発です。
今回の旅は有料道路を使わない方針なので、下道で栃木に向かいます。
北海道とは違う車の流れの悪さと信号の多さにストレスを感じながら5時間半程で無事自宅に到着です。

到着時になって土砂降りになったので感動のゴール写真はありませんが、北海道では霧はあったものの、その他はほぼ晴天で本当に素敵な旅になりました。

また来年も長旅に出られますように。

今晩は旅の打ち上げです。
ピザとワインで乾杯!


本日の走行 254km
今回の旅の総走行距離 2353km
スポンサーサイト



北海道の旅 8日目(その2)

仙台までのフェリーの中で、またまたサプライズが!
なんと、あのダレビッシュが乗船していたのです。



MBSの関西ローカル番組「カワスポ」でダレビッシュが阪神の公式戦全144試合を観戦するという企画で仙台へ移動中のようです。
我々とのカラミも撮影されたけどカットかな?

カワスポの放送は金曜日24:20~だけど、栃木では確認できないのが残念です。

北海道の旅 8日目

旭川の実家を9:00に出発。
深川の道の駅にで小休憩。
深川といえばこれ!

そう、ウロコダンゴ。
子供の頃に留萌に海水浴に行くときに、深川駅で買ってもらって食べたのを思い出します。

今日は苫小牧まで移動なので、ここから南下するのが王道なのですが、どうしても走ってみたいルートがあるので日本海に向かいます。

留萌で日本海に出てそこから南下。
増毛に到着。
その昔、増毛駅の切符が薄毛の方に人気がありました。

増毛では立ち寄りたいところが。
最北端の酒蔵「國稀」です。

なかな風情のある佇まいです。
自宅用に限定品を購入しました。

さあここからが、走りたかったルートです。
増毛の南にある雄冬とい地区は30年程前まで道路が通じておらず、増毛から船で行き来するしかない、陸の孤島でした。
そこに住民の悲願の道路が開通したのですが、一度走ってみたかったのです。


雄冬からは国道231号を南下して札幌方面へ。途中お腹が空いたな~と思ったら、鮭の看板が目に飛び込んで来ました。
佐藤水産サーモンファクトリーです。ランチはここで決まり!


平目の昆布〆重と帆立・鮭親子丼です。

札幌を難なくスルーして無事苫小牧に到着。船内で食べるお弁当を購入して乗船用駐車場で待機していると窓を叩く方が…
誰かと思ったら、キャンピングカーを購入したショップ「ミスティック」の社長さんではあ~りませんか。なんでも北海道の展示会のあと、キャンプをされていたそうです。トレーラーにバイク2台積んで来て、キャンプ場をベースに取っ替え引っ替えで林道を走っていたそうです。いや~すごい偶然にビックリです。


乗船したのは来るときと同じ「きたかみ」なんと部屋も同じでした。
出航前に入浴を済ませ、お弁当で夕食です。
「ホッキめし弁当」と「しまホッケフライ弁当」です。

ありがとう北海道。かんぱ~い!

本日の走行 315km
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR