アップル社がカセットボンベを発売!

あのアップル社がなんとカセットボンベを発売していました。



その名も「i-ボンベ」

「i-コンロ」専用ってことはコンロも出しているらしい。

「i-コンロ」で沸かしたお湯をいれておく「i-ポット」も出ているかも。
スポンサーサイト

ゴミトン制作しました

キャンピングカーの外ゴミ箱(ゴミトン)を制作しました。

ゴミトンに使うゴミ箱はこちら。
25Lです。


ラダーに吊り下げられるように金具を工夫しました。


金具をゴミ箱にボルトで取り付けて、イメージ通りに取り付けられました。


敢えてラダーの横に取り付けたので、後部への出っ張りも最小限です。


最後にゴムバンドで固定して完了です。


妻からもお褒めの言葉をいただきました。

北海道土産のガラナ

北海道旅行をしていたお隣さんからお土産にガラナを頂きました。


北海道生まれの私にとってガラナは子供の頃に飲んだ懐かしい味です。
おいししく頂きました。

なぜ北海道でガラナかと言いますと、コカコーラに日本が征服されるのを恐れた飲料業界が、ガラナを普及させようと企てたのですが、コカコーラに一網打尽にされてしまいます。
唯一、コカコーラの進出が遅れた北海道だけガラナが定着したという訳です。

はま寿司オープン!

さくら市民待望の「はま寿司」が本日オープンしました!

さっそく今晩の夕食に行ってきました。



開店初日だけあって結構混んでますが、二人なので5分程でカウンター席へ…

さっそくビールで開店祝いのカンパーイ


はま寿司は、醤油の種類が多いのが特長です。

今日は、はま寿司特製だし醤油でいただきます。

平日どれでも一皿90円也。
お寿司もビールも進みます。


結局、ビールとお寿司の料金がほぼ同じという結果に…

近所なので頻繁に出没しましょう。

日光そばと天然氷

昨日の月曜日、お仕事はお休みでした。

日光の美味しい蕎麦を食べようではないかっ!
ということで、ご近所さんから評判を聞いていた「長畑庵」に行ってきました。





天ぷらやご飯ものはなく、メニューはそばだけというお店。

元気な親子(母と息子さん?)で切り盛りする、美味しいお蕎麦でした。
到着した時は、席に余裕がありましたが、我々が来ているという噂を聞き付けて?どんどんお客さんさんが来店。
帰る頃には、受付表がセットされました。

さて、デザートは天然氷の氷室松月。休日は大行列になるので平日に限ります。
ワクワクして向かったら
がーーーん!定休日です。

お腹が天然氷を食べる態勢になっていたので、近隣で天然氷のかき氷を食べられるお店を検索。

JR今市駅前の「しもさか茶店」に決定。

妻は練乳いちご。私は抹茶ミルク金時をいただきました。





天然氷を製造販売しているお店は全国で5店のみ。

そのうち3ケ所がなんと日光。

日光は天然氷の本場です。
毎年一度は食べに来なくては…

避暑は高原に(4日目)

今朝は5:00に起床。
美ヶ原は快晴です。
涼しくて快適ですね。

トーストで朝食を済ませ、出発です。
今日は自宅へ帰るだけ。
朝早い出発ができたので、思いきって?
高速を使わず、下道でのんびり帰ることにしました。

東御市で国道18号線に出て、軽井沢を通って前橋から国道50号線で東へ。

途中、道の駅でもあれば立ち寄ろうと思ったのですが、残念ながら佐野の「道の駅みかも」まで一気に走りました。

ちょうどお昼時でしたので、道の駅に隣接するラーメン店に入りました。この暑さの中、ラーメンはどうかと思ったのですが、「百年味噌ラーメン マルキン本舗」という店名に妙に惹かれて、入店!

すると出迎えてくれた店員さんが
「覚えていますか?」って・・

なんとレーシングカート時代の友人ではないですか!
とはいっても25歳以上年下ですが。

で、いただいた「百年味噌ラーメン」。旨かったです。


14:00頃、無事到着。
お盆休み中の旅でしたが、なぜかまったく渋滞に遭遇しない快適な旅でした。

帰宅後、夕方少し涼しくなってからキャビンを降ろしました。




また次回の出動まで、駐車場で留守番です。

4日間の走行距離835kmでした。

避暑は高原に(3日目)

ペルセウス流星群が3:00頃に見られるといことで、2:30に起床!

しかしうっすらと霧がかかっていて星が見えません。
晴れていれば、美ヶ原は満天の星空です。
外でイスに座って一時間ほど粘って、5個ほど観測できました。

一端寝床について5:30に起床。
駐車場で何といつも見ているブロガーheroさんのキャンピングカーを発見!
勇気を振り絞ってご挨拶しました。
短い時間でしたが、キャンカー談義に花が咲きました。

さて、今日も天気が良さそうなので、思いきって千畳敷カールまで足を伸ばしました。

菅の台からシャトルバスに乗って、しらび平からロープウェイに乗ると、標高2612mの別世界が広がります。広がるはずです。

しかし千畳敷はあいにくの霧。
諦めて遊歩道を歩いて、高山植物を愛でていると、晴れてきました。


素晴らしい景色を目の当たりに出来ました。
足を伸ばした甲斐がありました。

さて暑い下界に降りて、遅めのランチ。
駒ヶ根といえばソースかつ丼。
ガイドブックで調べた「きらく」へ


千畳敷とソースかつ丼で心とお腹が満たされた私達は、岡谷市の日帰り入浴施設ロマネットでテルマエを堪能。
下界は暑いので、今夜の宿泊地は昨日と同じ道の駅美ヶ原に決定!
19:30に夕闇がせまる中、無事到着しました。

避暑は高原に(2日目)

美しの森駐車場での目覚め。
朝5:30に起床。
車内の気温は20℃。
快適に熟睡できました。


朝食は、先日購入したロースターでトーストです。

焼きたてをいただくと美味しいですね。


朝食後は、朝の涼しい時間に美しの森展望台までハイキングです。
まだ涼しいはずですが、登っているうちに汗だくに…

残念ながら八ヶ岳以外は見られませんでした。


さて、涼しい高原を一端後にして、サントリー白州蒸留所へ。
9:00前に到着したのですが、既に並んでいます。


ニッカウイスキー派の私ですが、今回は敵陣視察で訪問しました。


サントリー視察後は諏訪に移動して、ご当地グルメの昼食です。




みそ天丼と山賊焼き丼です。

いずれも喉が渇くB級グルメでした。

お腹も満たされたところで、灼熱の中、諏訪大社の秋宮、春宮、万治の石仏を立て続けに視察しました。




岡谷市のアップルランドで、夕食の買い出しをして、毒沢鉱泉「神乃湯」を目指したのですが、なぜか15:00で終了!

めげずに和田宿「ふれあいの湯」に変更して入浴してから、本日の宿泊地、「道の駅 美ヶ原高原美術館」に到着しました。




涼しいからなのか?
今夜、ペルセウス流星群が見れるからなのか?

結構混んでます。キャンピングカーだけでも30台はいそうです。
18:00で外気温25℃。
今夜はさらに快適に過ごせそうです。

避暑は高原に…

猛暑の夏休み。
涼しい高原を目指します。
初日は清里に向かいます。

途中、昇仙峡に立ち寄りました。
子供の頃から一度は食べて見たいと思っていた流しそうめんのお店があるからです。

「円右衛門」というお店です。
行ってみると、意外にもセルフサービスのお店でした。
念願の流しそうめんを奥様に流してもらって記念撮影です。


そうめんを食べたあとは、猛暑の中で昇仙峡を一時間ほど散策。


猛暑の中、さらに北杜市の明野ひまわり畑を視察。




黄色いひまわりに混ざって、赤いひまわりも元気いっぱいに咲いていました。


気温は38℃を越えて、そろそろさらなる高原に移動したいところです。


スーパーで食材の買い出しをを終え、調べておいた「甲斐大泉温泉パノラマの湯」へ。ところが…
やってません(T-T)、がっかりです。
次々と車がくるのですが、みんながっかりした表情でUターンです。

急遽再調査して「清里温泉 天女の湯」に変更!気軽にインターネットできる時代に感謝です。

お風呂で汗をながしてスッキリして、本日の宿泊地、美しの森駐車場に到着です。


20:00現在の室内気温は25℃。
もう少し下がってほしいなー。

地図にマークしています

自宅の壁に日本地図を貼って、夫婦で走った道路(キャンピングカー、普通車、バイク、レンタカー)をマーキングしています。

北海道


東北


関東甲信越、中部


近畿、中四国、九州


日本一周まではまだ遠い。

ツインリンクもてぎ スーパーフォーミュラ観戦

頂き物のチケットでツインリンクもてぎで開催されたスーパーフォーミュラを観戦に行ってきました。


決勝レースのスタート前にホンダ四輪販売50年の歴史パレードに参加しました。
50年前の車から順番に並んでコースをパレードするという素敵なイベントです。
N1のオーナーである友人が申込んでいたので同乗させてもらいました。

先頭はわたしと同い年のT360です。


私と同じで随分くたびれています。しかしなんとか走っています。

発売順で走行なのでN1は最後尾でコースイン!
観客に手を振りながらロードコースを走行しました。


とっても気持ち良かったです!

奥様のお誕生日会

昨日は最愛の奥様のお誕生日。
お誕生日祝いは恒例となった、さくら市内の「やなぎ寿司」でお食事です。


美味しいお寿司で奥様大満足でした。(もちろん私も)






次回は半年後の私の誕生日の予定です。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR