納車前に買いました(その7)

納車前に買いました。

エアモニ3


キャンピングカーで安全に旅をするにはタイヤのエアや締め付けトルク管理が欠かせません。

エアモニ3はエアバルブに小型のワイヤレスセンサーを取り付けて車内でエア圧と温度を確認することができます。
また設定値になったらアラームを鳴らすことができます。

今年エアモニ3が発売され、900Kpaまで測定できるようになり、キャンピングカーにも対応できるようになりました。

注文していたエアモニ3が今日届きました。

さっそく箱を開けてみました。


まずは我が家のファーストカー ホンダフリードに装着して動作確認です。

これがセンサーです。


このセンサーをタイヤのエアバルブにねじ込みます。


車内の本体にはこのように表示されます。


4輪のエア圧と温度がきちんと表示されています。

オルビスでも活躍してくれるでしょう。

そういえば、オマケでピーホルダーというものがついてきました。


口笛を吹くと音が鳴って光ります。
鍵を付けておくと、見当たらなくなったときに口笛を吹けば見つかります!といいうわけ。
さて、どう使うか…

スポンサーサイト

納車前に買いました(その6)

納車前に買いました。

スピーカーです。


KENWOOD KFC-RS171です。

サイズが収まるか心配でしたが、オルビスト(キャンピングカー オルビスユーザーのこと)の先輩、隊長さんが前のモデルを取り付けされているようなので大丈夫だろうと思います。

カーナビ同様、自分で付ける自信がまったくないので、取り付けしてもらいます。


納車前に買いました(その5)

納車前に買いました。

カーナビです。

イノベイティブANX-F714Chです。


イエローハットのみで販売されています。
カーナビとしては、車速センサーもジャイロ機能もないので性能は大したことないですが、フルセグ付きで4万円を切って購入できるのでこちらにしました。

当初はオーディオだけでカーナビはポータブルと思ってましたが、タブレットも設置するのでダッシュボード周りをスッキリしたい。オーディオにオマケのカーナビがついているようなものと考えています。

届きましたビールサーバー

届きましたよ!ビールサーバー!


さっそく福岡からもつ鍋をお取り寄せしてパーティーです。


しかしこのビールサーバー。500ml1本しかセットできません。二人で一杯飲む度にセッティングしなくてはいけないので結構面倒です。

楽しさは間違いないですけど…



近所の珍百景?

近くの唐揚げ屋さんの入り口です。


地面からキャスターが生えています。


完全にアスファルトに埋まってます。
これは一体なんのためにあるのでしょうか?

コンベクションオーブン合格!

先日購入したコンベクションオーブンでスーパーで購入した惣菜を暖めてみました。

アジフライと唐揚げとかき揚げです。


結果は大成功!
表面はカリカリで中のふわっと感は損なわれていません。


スペースの問題がクリアできればキャンピングカーへの搭載決定です。

もろバーガー

栃木県では「もろ」とか「もうかさめ」と呼ばれるサメを食べます。


三陸でフカヒレを捕ったあとのサメ。東北では誰も食べませんが海の幸に恵まれない栃木県に回ってきて、食べられるようになったようです。

煮付けかフライなどで召し上がります。

さて、そのもろのフライを使った「もろバーガー」を夫婦で食べにいきました。

お店のおじちゃんが「お待たせしました、もろバーガーですよ!」と持ってきて、私に向かって「おにいちゃん、もろバーガー好きかい?」って言うんです。

どうやらわたしが一緒にいる妻の子供だと思ったようです。不満げな妻の顔を見ていたら目が覚めました。

さっそく妻に話をしたらやはり不満げな顔をしてました。

夢に出てきたもろバーガー、実在しないと思うので今度作ってもらおう!

納車前に買いました(その4)

納車前に買いました。

マルチシェードです。


フロントガラスと運転席&助手席の窓の内側に吸盤で付けるカバーです。
グリップシステムとともに7月のキャンピングカーショーで買いました。

夏の暑さ。冬の寒さから私達をきっと守ってくれることでしょう。

納車前に買いました(その3)

納車前に買いました。

FIAMMA グリップシステムです。


万が一、雪道やぬかるみでスタックした場合にタイヤの下に敷いて脱出します。

タイヤチェーン以上に使わない事を願っています。

納車前に買いました(その2)

納車前に買いました。

タイヤチェーンです。




SCC ケーブルチェーンDC252です。

先輩ブロガーさんの記事を参考にさせていただきました。

冬はスタッドレスを履きますが、私のオルビスIOは4WDではないので、もしものことを考えての購入です。

納車前に買いました

オルビスIOの納車が待ち遠しい今日この頃、しばらくは納車前に買いましたシリーズをお届けします。

まずは、足場です。

幅や高さが変えらるアジャスト式。

ピカというメーカーのDWV-XS120Aです。


一番小さな状態がこちら。


幅をスライドさせると


さらに脚を伸ばすと


洗車や整備で活躍してくれることでしょう。

コンベクションオーブン

自宅用にコンベクションオーブンなるものを買いました。



オーブントースターに熱風機能が加わったようなものです。

sirocaというメーカーのものでコンベクションオーブンの中では一番安く、一番小さなサイズのものですがトーストが4枚焼けます。

今回自宅で使って、よかったらキャンピングカーへの導入も検討しようと思ってます。

熱風がでるので惣菜の揚げ物がカラッと温められるらしいのです。

電子レンジよりもいいのでは?

さっそくトーストを焼いてみましたが、美味しいような気がします。

今度は惣菜揚げ物で確認してみます。



妻の誕生日のお祝い

昨日は妻の誕生日のお祝いに近所のお寿司屋さんにやってきました。



「やなぎ寿司」です。

年に2回。妻の誕生日と私の誕生日に来ています。
年2回しか来ていないのに常連客のように迎えてくれます。

















ん~満足満足
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR