名古屋めしキャラバン(3日目)

朝起きて部屋のカーテンを開けると名古屋城が「おはようございます」と言ってくれました。



ホテルでバイキングの朝食を頂きました。

トーストにあん&マーガリンを塗りました。




これで小倉トーストは制覇したこととしましょう。

ホテルをチェックアウトして最初に向かったのは徳川園。9:00に到着しました。
普通車の駐車場が高さ制限があったので、大型車用の駐車場のおじさんに聞いてみると、最初の1時間は500円で以降は30分毎に500円とのこと。
1時間あれば余裕で見られるからいいや。と思って止めることにしました。



ところがです。
駐車券を発行してから、徳川園は9:30開園だと言うのです。
開園まで30分もあるではないですか!
だったら時間調整したのに。
営業時間を調べないで来た私が悪いのです。

9:30まで時間を潰し、10:00ジャストに入場して30分で全てを見ました。






次に向かったのは熱田神宮。
徳川園とは違ってとても賑わっていました。





参拝を終えるとお昼時です。

今日のお昼は味噌煮込みうどんです。山本屋本店で頂きました。





すんごいコシの麺と独特の濃い味付けで、美味しかったです。
次回はライバル店の山本屋総本店に行ってみましょう。

お腹が満たされたところで次の目的地、有松へ‥

有松は古い街並みと有松絞りが有名です。





奥様は絞りのハンカチと手ぬぐいを購入して上機嫌です。

ここからは知多半島西岸を南下して、15:30に常滑に到着。

やきもの散歩道を散策します。

車も通れないような細い通り沿いに、焼物の工房などが点在して、まるで不思議の国に来たような気分です。











今回は駆け足でしたが、もう一度のんびり来てみたい街でした。

さあ、本日のメインイベント。
お風呂&夕食です。

夕食は南知多のまるは食堂です。
まるは食堂には日帰り入浴施設、うめの湯が併設されています。

最初にまるは食堂の受付に行って、キャンピングカーで来たのだが、食事をした後駐車場で泊まっても良いか確認したらOKということでした。



これで思う存分呑めます。

うめの湯は、露天風呂こそありませんが、伊勢湾を望む展望風呂になっており、夕陽を見ながら温泉を堪能できます。今日は残念ながら夕陽は見えませんでしたが、旅の疲れを癒してくれました。

さあ、いよいよまるは食堂で夕食です。
まずはビールで乾杯です。


エビふりゃ~、シャコ、かますなど、海の幸とビール、日本酒でえび好きの奥様も大大満足です。








お風呂があって、海の幸でお酒が飲めて、駐車場で泊まれる。

名古屋に住んでいたなら毎月来たくなるでしょう。

本日の走行102km
スポンサーサイト

名古屋めしキャラバン(2日目)

梓川SAの朝は小雪混じりでした。

長野道から中央道に入り南に向かうとどんどん雪が増えてきました。


スタッドレスを履いているのでこの程度では何てことないのですが、オルビスでのはじめての雪道となりました。

時間に余裕があるので中津川で高速を降りて、道の駅に立ち寄りながら名古屋を目指します。

今日のお昼は味噌カツです。

イオンモールナゴヤドーム前の矢場とんで頂きました。

矢場とんといえば、店頭に化粧回しをした豚さんがお出迎えしてくれるのですが、こちらの店舗では野球のユニフォームでお出迎えです。


さらにこちらの店舗では、テーブルにカツが運ばれてから、みそ掛け職人がやってきて、味噌をかけてくれるシステムとなっています。駅地下の矢場とんには行ったことがあるのですが、システムが違いました。




さて、少し早いですがホテルにチェックインです。

キャンピングカーでどうして?と思われるかもしれませんが、会社の福利厚生で旅行の宿泊費を清算できるのですが、今年度はまだ使っていなかったので、消化するのです。

キャンピングカーを駐車できるホテルを探して、KKRホテル名古屋を予約してあります。


チェックインして、いざ名古屋城へ‥



調子に乗って鯱鉾にも乗ってみました。


天守閣の横にある本丸御殿は期待を裏切る素晴らしいものでした。

金箔の襖絵が絢爛豪華なんです。






名古屋城視察を終えて名古屋駅方面へお散歩です。

途中、四間道街町並み(しけみちと読みます)を散策。名古屋の街中にこんな街並みがあるんですね。


さあそろそろ晩ご飯です。

夜は手羽先です。
風来坊を予約してました。

名古屋に単身赴任しているお隣のご主人と宴会です。

ビールが進みます。

ホテルの部屋に戻ってカーテンを開けると名古屋城が待っていてくれました。


本日の走行215km

名古屋めしキャラバン(1日目)

金曜日にお休みを頂きました。

久々のキャラバンは名古屋めしに決定!
いつもの通り自宅でシャワーを浴びて出発。
これまたいつものルートである東北道、北関東道、上信越道、長野道で梓川SAまで来ました。



今晩はここで就寝です。

本日の走行281km

白鳥飛来地

自宅近くの鬼怒川を渡ったところに、白鳥飛来地がありました。







こんな近くにプチスポットがあるとは知りませんでした。

名物おじさん風の方が、正しい白鳥の観察の仕方を、力説していました。

越後製菓!

ちょっと前の土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー」の一場面。



高橋英樹は「越後製菓!」と言ってNGを出しているのは間違いない。

タイヤチェーンの試し装着

納車前に購入してあったタイヤチェーンを装着してみました。



自宅前の舗装路でしたが結構手間取りました。実際に雪で装着する際は心して取り掛かりましょう。

スタッドレス履いているので、そうそう出番はないと祈ってますが‥

左後方確認用ミラー

かねてから懸案でした死角となる左後方確認方法ですが、自転車用のブラスティックミラーを装着しました。

購入したのはこちら。


こんな感じで装着しました。


何とか使えそうです。
まあほとんどの場合、助手席には相方が乗ってますので必要無いですが‥

エアモニの取り付け位置を変更

我が家のオルビスにはタイヤの空気圧や温度をリアルタイムでモニターできるエアモニという素敵な装置を導入しました。

タイヤのバルブに取り付けたセンサーから発信されるデータを受信するのです。

で本体の設置場所はこちら。


ちょっと分かりずらい写真ですが、カーナビ左の小物入れに取り付けました。

ところがところが、リアタイヤのデータがたまにしか受信しないのです。

リアは距離が遠いからかな~?
ホイルの形状によっては受信しずらいらしいから、そのせいかな~?
と思っていたら、同じカムロードベースのコルドリーブスに乗っているぜんぱぱさんのブログでカーナビの横というのが問題では?と考えるようになりました。

そして今日、ぜんぱぱさんにならってシフトレバーの後ろに位置を変更しました。


早速テスト走行をしたところ、感度良好です。

もっと早くいろいろ試してみれば良かったと思うと同時に、情報をアップしてくれたぜんぱぱさんに感謝です。

恒例の初詣

旭川の元旦は恒例の初詣です。

私達が結婚式を行った北海道護国神社です。




おみくじを引きました。私は小吉、妻は中吉でした。

今年も良い年になりそうですね。

初詣の後、天気が良いので私達のお気に入りの場所。東川町のクラフト街道をドライブです。

雪原に霧がかかって、幻想的でした。






いつもおじゃましている相和工房は元旦なのでさすがにお休みでした。

天気に恵まれ、穏やかな元旦でした。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR