FC2ブログ

北海道キャラバン2015(3日目)

道の駅てっくいランド大成の朝は晴れです。


今日も日本海側を北上です。

海岸線沿いの道の駅も次々とクリアしていきます。
道の駅みなとま~れ寿都では、豚ホッケ揚げパンをいただきました。




ホッケのすり身とひき肉で作った珍しいパンです。
ホッケ感が強くて、肉はあまり感じませんでしたが、美味しかったです。

積丹半島の西岸ルートに入り、積丹ブルーで有名な神威岬に到着しました。


すごい強風で灯台までの遊歩道は途中で通行止めでした。


しかし、ここまででも絶景が堪能できました。

お昼を回ってお腹が空いてきました。
積丹といえばウニです。

札幌の友人が前日に行った、美国の民宿小林に行ってみたところ、運良くすんなり席に着くことができました。




ウニ丼、3780円です。
ウニ丼の他にもいろいろ付いてきます。
もうたまりません~

お腹も満たされたところで本日の最終目的地、余市に向かいます。

余市はもちろん、ニッカウイスキーです。

私は3回目、妻は2回目です。
まずは、竹鶴政孝さん、リタさんのお墓参りです。



昨年、広島の竹原で購入した竹鶴酒造のTシャツで正装です。

竹鶴ご夫妻にご挨拶も済ませて堂々と工場見学です。

今日はニッカウイスキー工場の隣の「道の駅スペース・アップルよいち」に宿泊です。
第二駐車場に駐車しました。


道の駅スペース・アップル余市には、平行感覚を試す、面白いアトラクション?がありました。


錯覚を起こしてまっすぐに歩けません。


ニッカウイスキーの工場までは歩いて行けるので夫婦で試飲ができます。






まずはウイスキー博物館内の有料試飲をいただきました。


25年物のモルトとカフェグレーンウイスキーをいただきました。


さらに無料試飲コーナーに移動して、10年物のモルト、スーパーニッカ、アップルワインをいただきました。


最後に楽しみにしていた直売店ですが、お目当の商品は売り切れでした。
マッサン人気のためでしょう。
結局何も買わずに工場を後にしました。

またいつの日か訪問するでしょう。

夕食は余市の繁華街へ…
日曜日のため、営業しているお店が少ない中、「みやちゃん」に行きました。


日曜日はみやちゃんデーだったこともあり、大変リーズナブルで大満足でした。

夕食から戻って、道の駅から徒歩で行ける、余市川温泉宇宙の湯に入浴。


ここはHOの割引券を利用させていただきました。

キャンピングカーに戻ってから、持参したブラックニッカで余韻に浸りました。



本日の走行249km

スポンサーサイト



プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR