FC2ブログ

圏央道が開通しても…

待ちに待った圏央道の久喜、桶川間が10月末に開通しました。

これで東北道から東名まで首都高を通らずに行くことができるようになりました。

以前は首都高を通らずに行くとなると、東北道→北関東道→関越道→圏央道→東名で行けることは行けましたが遠回りになるので現実的ではありませんでした。

これで、距離も短くなります。

名古屋以西に行く際も、全線高速の場合は長野経由より東名で行った方が距離が短くなります。

今計画中の京都キャラバンでも東北道→圏央道→東名で行こうと考えてます。

距離が短くなって料金も安くなっているものと思ったのですが、どうやらそうではないようです。

圏央道経由で20km短くなっているのに料金はかわりません。

しかも驚くなかれ!東京よりのインターから乗ると料金が上がります!

どういう事か調べてみると、圏央道の料金が高いということが原因のようです。

距離的には圏央道経由が近いですが、料金的には長野経由の料金の方が安く、そちらが適用されるという事なのです。

ですから東京方面まで下道を走って埼玉県のインターから乗ると、料金はそこから長野経由の料金となるため逆に高くなってしまうのです。

圏央道の料金については問題になっているようで来春には値下げするようですが、改善が期待されますね。

スポンサーサイト



プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR