那珂湊おさかな市場で仕入れ!

今日は雪の中、那珂湊のおさかな市場まで出掛けました。

あんこうのシーズンです。妻のえみてっくはあん肝が大好物。おさかな市場で、あん肝を販売しているという情報をゲットしたので仕入れに行く事にしました。

カーナビの案内通りに進むと県境では、かなりの積雪で冷や汗をかきましたが、茨城県に入ると雪も減り、那珂湊では全く雪はありませんでした。



目的のあん肝の他、方々(ほうぼう)とマグロを仕入れました。





小腹が空いたので、外の屋台でホタテ貝焼も頂きました。




寒かったので暖かいものがうれしいですね。

あんこうの他に茨城でこの時期と言えば干し芋です。那珂湊の大丸屋に立ち寄りました。





店内にはたくさんの干し芋が…
丸干しの干し芋や、大丸屋にしかない焼き干し芋を購入しました。

今夜はおさかな市場で仕入れた食材で宴です。


お酒が進みました!







スポンサーサイト

キッチンアイ

自宅用に消火器を購入しました。



キッチンアイという消火器です。
消火器の概念をひっくり返すデザインです。

しかし、驚くのはデザインだけではありません。

中身はなんとお酢をベースに食品添加物成分から作られた人にやさしい中性薬剤なんです。

粉末消火器は使用後は室内に粉が飛散して清掃が大変です。また電化製品もだめになるとか…
その点、キッチンアイは拭き取るだけでOKなんです。

まあ、いくら掃除が楽でも火が消えなければ本末転倒ですがね。

またもう一つの特徴はホースがないこと。

もちろんホースがないと教科書的な「掃くように使う」ということは難しそうですがホース付きの消火器は本体とホースを別の手で持たなくてはなりません。その点、キッチンアイは両手で本体を持てるというのが利点だそうです。

いずれにせよ、使わずにインテリアになることを願ってます。

貼る便座シート

先週のキャラバン中ですが、トイレからえみてっくのひゃーっ!という声が…

便座が冷たいんですね。

ブロ友のkenyさんも便座対策をされています。

うちは貼る便座シートでいいんじゃない?
ということで早速カインズホームで購入しました。



198円也!

さすがにキャンピングカーの便座には大きいのでハサミでカットして貼り付けました。


198円でひゃーっ!がなくなり、冬でも快適なトイレライフが実現しました!



千葉&三浦半島キャラバン(最終日)

水戸浜海水浴場の朝です。


あれ?曇りです。
天気予報では晴れだったので正面に富士山が見えるはずだったのに~

うらめしそうに車窓から海を眺めながら朝食を頂きました。


待っていても晴れ間が見えないので出発です。

昨日行った三崎港のうらりにもう一度行って買い物をしてから帰途につきました。

途中、横浜に住んでいる高校の同級生宅にちょっと顔をだして、下道で自宅を目指します。

オルビス都心を走る!です。


横浜を出発してすぐに、私の財布が見当たらないという事件が発生しましたが、程なくしてキャビンのトイレで無事発見されました。

凄く落ち込んでいただけに、見つかった時は最高に幸せでした。

なんなら何も無かったよりも幸せで最高の旅の締めくくりになりました。

今年最初のキャラバンは笑いあり、涙?ありで大変充実したものになりました。

本日の走行214km
キャラバン総走行628kmでした!

千葉&三浦半島キャラバン(3日目)

3日目も良い天気です。

今朝は5:30に起床。6:40に出発して金谷港に向かいます。
そう、東京湾フェリーに乗って三浦半島へ渡るのです。
早めに到着して久里浜からのフェリーの到着を待ちます。


金谷港ではフェリーが転回して後ろから接岸です。

狭いところでの転回。なかなかの技術です。

東京湾フェリーの運賃はドライバー+1人乗車で4,240円(JAF割)です。

さあ乗船です!



久里浜から到着した船にはたくさん乗船していましたが久里浜行きは寂しい台数でした。

客席は窓が多く、デッキに出なくても展望が楽しめます。

さすがに東京湾。往来する船も多く、漁船もたくさん操業していました。
漁船には船尾に大きな旗のような物が着いています。

何かのマークでしょうか?
色も何種類かあるようです。

写真では撮れませんでしたが富士山を見ながら約40分で久里浜港に到着です。

まず向かったのは横須賀です。

猿島に渡るつもりですが、到着してみると出港まで50分もあります。

猿島航路の発着所のとなりにある戦艦みかさを撮影して時間調整です。


さていよいよ乗船です。

戦艦みかさが遠くなっていきます。

そして10分程で猿島に到着です。

猿島は明治時代に要塞として砲台が設置されました。
レンガ積みのトンネルや砲台後が残っていてこれが横須賀沖の無人島であることを忘れさせます。






猿島から戻るとお腹がペコペコです。

横須賀のドブ板商店街を散策してお昼御飯を考えます。






やはりここは横須賀らしくネイビーバーガーにしました。

YOKOSUKA SHELLというお店にしました。


つなぎを使っていない牛肉100%のパテ。牛肉本来の味を楽しむことができました。

横須賀を堪能した後は晩ごはんの食材仕入れに三崎に移動です。
まずは産直センターうらりへ…

いろいろ見て回りましたが、うらりで購入したのはこちら

マグロのトロトロ煮です。

もう一店はうらりの向かいにあるこちらのお店。

中トロブツ切りを購入しました。

お風呂は城ヶ島京急ホテルの日帰り入浴です。

このホテル、ナビではたどり着けなくて電話で確認したらホテルから離れた場所にある駐車場から歩いて来てくださいとのこと。

秘境の宿みたいでびっくりポンです。

でも歩いて行く途中の夕陽と富士山がきれいでした~


今日は少し北に移動して水戸浜海水浴場駐車場でお泊まりします。

今日仕入れた食材で宴です。

明朝の富士山に期待しています。

本日の走行93km

千葉&三浦半島キャラバン(2日目)

2日目の朝です。とっても良い天気です。

朝食を済ませ出発の準備をしていると、日本地図のステッカーが貼ってあるオルビスが隣に到着しました!

ハラさんです!
ビックリして車から飛び出しました。私がいることを知って来たのではなく、銚子に釣りに行く途中でBSで朝ドラを観るために寄ったそうです。

私は出発するところでしたし、ハラさんは大切な朝ドラが始まるので、挨拶だけで手を降ってお別れしました。

外房の未訪問道の駅に3つ立ち寄って、11時過ぎにいすみ市大原のいさばやに到着しました。

今回の最大の目的である伊勢海老の購入です。

奮発して大きいのを仕入れました!

捌いてもらいたかったのですが、やってないということでしたので、えみてっくに期待がかかります。

伊勢海老は夕食に回りましたので、昼食は肉にしましょう。

テレビ東京の孤独のグルメで取り上げられた大原駅前の源氏食堂に向かいます。
テレビのおかげで凄く混んでます。

店の外まで並んでいました。
もちろん中にも待っている人がいます。

えみてっくは豚肉の塩焼き、わたしはポークソテーを注文しました。


旨いです。脂身が旨い!もたれない。バクバク行けちゃう感じ。
夷隅ポーク恐るべし。

食後に大原で伊勢海老以外の食材を購入して内陸部に向かいます。

七里川温泉で入浴を済ませました。

この温泉、ロビーで炉端焼きができるようで、館内が煙くて大変でした。

今夜は道の駅ふれあいパーク・きみつ で宿泊です。

えみてっくが伊勢海老を捌いてくれました。

頭は味噌汁にしてくれました。

豪華な食卓になりました。

道の駅ふれあいパーク・きみつはとっても静かですが、ワンセグが入らないのがちょっと残念でした。

本日の走行208km

千葉&三浦半島キャラバン(1日目)

3連休は氷見に行って寒ブリでもと思ったのですが、天気が悪そうなので予定を変更!
千葉方面にしました。

いつものようにパッとシャワーを浴びて出発です。

下道を走って「道の駅発酵の里こうさぎ」まで来ました。


ファミリーマートのある道の駅です。
夜中に来ると、随分駐車場の広いコンビニだな~と勘違いしそうです。

今日はここでお泊りです。

本日の走行113km

ライセンス更新

今日は年末の休日出勤の振替でお休みを頂きました。

JAFに行ってカートライセンスとエントラントライセンスの更新をしてきました。


使う事はなさそうですが、無くなってしまうのは寂しいので更新し続けてます。

帰りにお昼を頂きました。
坂東太郎の味噌煮込みうどんです。


前掛けが付いてきます。
いっただきま~す!


名古屋のものとは一味違う味噌煮込みうどんでした~

新春祈願

昨日が仕事始め。
今日は会社の安全と繁栄を願って、宇都宮市内の二荒山神社に新春祈願に行ってきました。


今年もみんなが輝いていられますように…

お節もいいけどカレーもね!

今日は仙台のヨドバシカメラの初売りに行く予定です。


朝食をとりながらmixiをチェックしていると、私と同じオルビスオーナーのぴー太さんがえみてっく実家のすぐ近くの三井アウトレットパーク仙台港に来ているではありませんか!


早速準備をして向かいました。
駐車場の入口が渋滞していて出発してしまっていたらと心配しましたが、お会いすることができました。

年始早々良い出会いがありました。
今年も良い年になりそうです。


さて、ヨドバシカメラでの目的は不調となった自宅のアイロンとえみてっくの壊れたドライヤーの買い替えでしたが、アイロンはもう少し研究してからネット購入することにして、ドライヤーのみを購入しました。
しかし凄い人出でレジもどこから並んで良いのかわからないような状況でしたので、早々に退散しました。


お昼は泉の方まで足を伸ばしました。
ゴーゴーカレーを食べるためです。
金沢で有名なゴーゴーカレーですがいつの間にか仙台にも出店していました。


お節もいいけどカレーもね!
です。(古っ!)

あけましておめでとうございます

宮城は晴天。
気持ち良く新年を迎えました。

おとそとお節で新年を祝いました。




お雑煮(写真なし)もいただき、初詣に出発!

ちなみに、みやぎでは元日の朝の初詣のことを元朝参り(がんちょうまいり)と言います。

両親と一緒にやってきたのが陸奥総社宮です。


なんでも陸奥国の100の神社の祭神を合祀して創建されたという、ありがたい神社です。

おみくじは私が末吉、えみてっくが大吉でした。


いろいろお願いごとがあるので、元朝参りのはしごです。

塩釜神社にやってきました。


有名な202段の石段が有名です。


参拝者が多いため石段の前で入場制限です。


10分程待って入場です。
階段を一気に登るとこうなります。


そんな困難に耐え、お参りを済ませました。


今年も良い年になりそうです。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR