FC2ブログ

2018北海道キャラバン(5日目)

道の駅パパスランドさっつるの朝は雨。

 

雨なのでまずはじゃがいも焼酎の蒸留所見学です。

 

原酒の仕込みはじゃがいもの収穫時期にしか 行われないようで 、残念ながら今日は 瓶詰めも行われていませんでしたが、見学通路から見学させていただきました。

 

こちらが一部の製品の貯蔵で使っている樽です。

 

こちらは蒸留装置。

 

工場周囲はじゃがいも畑が広がっています。

 

蒸留所の隣の「きよ~る」では試飲と販売を行っています。

 

試飲は3種類。

 

えみてっく試飲中。

普段焼酎は飲まないえみてっくが高評価です。

 

「樽」と「原酒」の2本購入しました。

 

その後は「きよ~る」にあったパンフレットに載っていたストレートロードに行って見ました。

 

天気が良ければ最高の眺めなんでしょうね。

 

「きよ~る」でスタンプを押してもらった清里町のスタンプラリーをコンプリートするために、さくらの滝にやって来ました。

 

雨は止んでいたので駐車場から歩いて進んで行くとなんと冠水。

 

 

しかしそんな事でへこたれるCOMTECHではありません。

長靴に履き替えて無事通過。

 

見事、さくらの滝に到達したのでありました。

サクラマスの遡上は確認出来ませんでした。

清里町を後にして、未訪問道の駅ノンキーランドひがしもことを視察して美幌町にやってきました。

 

ちょうどお昼時です。

昨年大変好評でした点香苑で肉まんを購入しました。

 

肉まん2つとピリ辛鶏肉まん1つを購入して、近くのスーパーの駐車場でランチです。

 

凄い大きさですがこれで1つ240円ですからこれまた驚きです。

 

肉まんを食べながら知床方面の天気予報を確認しましたが、今後も晴れ間は期待できそうにありません。

 

晴れるのであれば羅臼湖トレッキングをしたかったのですが、知床峠近くですから確実に晴天でなければ止めようと思ってました。

 

今回は知床は断念する事にしました。

 

天候が悪い時に行って見ようと思っていた常呂カーリングホールに向かいます。

 

とっても立派な施設です。

 

初心者も体験できるメニューがあるらしいのですが、どうやら今週末に大会があるようで多くのチームが練習していて、そんな雰囲気では無かったです。今日は見学だけにしておきます。

 

 

さて、帰りますかと思ったその時、なんと彼女がやって来ました。

そう、本橋選手です。

 

何かの打ち合わせでいらしたようですが、お願いして写真撮影出来ました。

 

いや~凄い偶然。

いや~我々持ってるな~

 

感動覚めやらぬ中、常呂カーリングホールを後にして、佐呂間の斎藤商店でえみてっくの大好物、北海シマエビを購入して道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯に到着しました。

 

さっそく温泉に入ります。

チューリップ温泉という名前からは想像できない良い泉質の温泉です。

また、ゴミ処理もOKです。

キャンピングカーに人気なのも頷けます。

 

お風呂から戻ったら先ずは北海シマエビとビールで0次会です。

その後は今夜の宴の準備です。

標茶の長坂牧場のラクレットを溶かします。

 

ラクレットは温野菜にかけます。

 

今夜の宴は赤ワインです。

 

本日の走行192km

  

157-229

スポンサーサイト



プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR