充電器の対策効果あり

かねてからオルビスの充電器が発熱で止まってしまう現象に悩まされていました。最近は充電中は充電器が格納されているセカンドシートのマットを外して格納スペースを解放して冷却を高める方法で対処していました。

先日キャンピングワークスを訪問した際、相変わらず発熱で止まる件を報告したところ、充電器の排気ファンにダクトを付ける対策をしましょうということになりました。





ようは充電器からの排気が確実に格納スペースから出るようにしたわけです。

とっても簡単な改善なんですが、なんと効果はバッチリでした。

先日のキャラバンから戻って、暑い日中にマットを外さず外部電源で充電してみました。いつもであれば途中で止まってしまうところですが、無事充電完了しました。

なーんだこんなことで良かったのか~という感じです。

今までは、どうかな~と様子を見ながら充電していましたが、これで安心出来そうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど!!

リチュウムにはリチュウムなりの、お悩みがあるようですね。
しかし、簡単そうな修理で完治とはGoodでしたね。

Re: なるほど!!

kenyさん。

大きな充電器を狭い場所に入れたからなんですが、2回充電して問題ないので大丈夫かな〜?って思ってますが、引き続き見守っていきます。

心配です

COMTECHさん、こんばんは。

東京キャンピングカーショーでキャンピングワークスに充電器の放熱について聞いてみます。
ダクトの追加だけで解決できればいいですが・・・心配です。

Re: 心配です

マロンパパさん。

今のところ効果ありそうですね。
ダクト付けた結果をCWには報告してないので「いいみたい」とお伝えください。

充電器の排気ファンにダクトを付けるだけですから簡単ですね。

東京キャンピングカーショー

COMTECH さん、こんばんは
コニケンさんには、発熱について「問題がない」ことを伝えました。
どうやら50Aの充電器は発熱しやすいようです。今後は40Aの充電器にするので大丈夫だそうです。私のも50Aなので、ダクトを付けてもらいます。

Re: 東京キャンピングカーショー

マロンパパさん。
まだデータが2回なので今のところ大丈夫というところですが、ダクトは効果ありそうなのでつけてもらったらいいですね。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR