北海道キャラバン2016(6日目)

砂湯で迎えた朝はまたしても曇り空。



砂湯駐車場での宿泊は今回で二回目ですが、広くて、空いていて、静かで、平坦でお気に入りです。

難を言えばテレビがワンセグでも映らない事でしょうか。

ゆっくり支度をして出発です。

朝一に向かったのは川湯温泉駅です。

駅前に摩周湖の伏流水の水汲み場があります。たっぷり給水させて頂きました。


給水を済ませて向かったのは
裏摩周にある神の子池です。





こちらも摩周湖の伏流水が湧き出しているらしく、透明度が凄いです。

池の中にはオショロコマが泳いでいました。

幹線から砂利道を数キロ入るのですが一見の価値ありです。

摩周湖に行こうかと思っていたのですが、ライブカメラの映像が真っ白だったので断念。厚岸に向かいました。





3年振りの道の駅厚岸グルメパークです。

厚岸と言えば牡蠣。

お昼はは道の駅のこちらのお店で蒸し牡蠣をテイクアウトです。


途中のセイコーマートで買ったベーコンおかかおにぎりとともに頂きました。


その後、今夜に備えて早めに釧路入り。

調べておいた幣舞橋たもとのこちらの駐車場にチェックイン!




こちらの駐車場は繁華街のすぐそばで、深夜まで日帰り入浴をやっているホテルパコ釧路が目の前なんです。
和式ですがトイレもあります。


今夜はここから夜の街に繰り出すのだ!

その前に周辺散策です。

幣舞橋の上流側のたもとには美川憲一の釧路の夜の歌碑があります。


下流側のたもとには水森かおりの「釧路湿原」の歌碑があります。


夕陽がキレイな幣舞橋ですが今日は曇天です。






今晩の宴は迷いましたが初めての釧路の夜ですから釧路らしく炉ばた焼にしました。



炉ばた煉瓦です。

開店と同時に入店です。

案内された席はこんな感じ。


炭火の熱気が凄い!

早速サッポロクラシックで乾杯!


焼き物はホッケとシャケハラス焼きです。


ザンギも欠かせません。


サラダは北海道名物、ラーメン丼サラダ。


二杯目は夕日ハイボール。


その後、昼に引き続いての牡蠣焼き。
サンマ、イクラ軍艦を注文。

お酒は旭川の冷酒男山を注文。

すっかり満足して、お店をでたら…


まだ明るかった(笑)

ホテルパコでお風呂に入ってから、軽~く車内で二次会をやって就寝です。


本日の走行242km




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

う~~ん

北海道食べ尽しですね。
明日の体重計が恐ろしくて。。。。

しっかり( ..)φメモメモさせて頂きました。

Re: う~~ん

kenyさん。

それが昨日の測定では出発前と変化なしなんです。
シーカヤックでの消費がよほど激しかったようです。はい。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR