九州一周キャラバン(7日目)

晴天が続きましたが今朝は小雨。


RVパークコスモピアのある肝付町にはJAXAの内之浦宇宙空間観測所があり、ロケットの打ち上げを行なっています。

そんなわけでコスモピアににもロケットがありました。


そしてあの「はやぶさ」のモニュメントもありました。


給水とゴミを引き取っていただき出発です。

佐多岬に着く頃には雨も上がっていました。

佐多岬に近づくにつれ、ガジュマルの木が増えてきました。

まるで縄のれんのようです。


佐多岬までもうすぐというところで、道の真ん中に立っているおじさんに止められました。

佐多岬の展望台やレストハウスなど、建て直し中で利用できないが、遊歩道は一部歩けるので、ここの臨時駐車場からシャトルバスで送迎するとの事。

という事でシャトルバスに乗ります。


シャトルバスを降りて遊歩道を進みます。




ジャングルの中のようです。

結局展望台のあった場所の手前で通行止めでした。

通行止め地点で景色を撮影しました。




シャトルバスの終点付近には佐多岬のモニュメントがありました。


モニュメントの後ろからは佐多岬灯台が見えます。


新しい展望台やレストハウスは2018年春に完成予定だそうです。
また来る理由ができました。

錦江湾岸を北上していきます。今日のランチは道の駅錦江にしきの里で買った惣菜です。

がね(さつまいも入りかき揚げ)とつけ揚げ(さつま揚)、高菜漬け、地鶏五目飯です。

錦江湾をさらに北上すると桜島がどんどん大きくなります。


桜島に入りました、まず湯之平展望所に登ります。

ここまで登るとなかなかの迫力です。


下りてきて立ち寄ったのは赤水展望広場です。ここは2004年の長渕剛、オールナイトコンサート会場の跡地に作られた公園で、桜島溶岩を使ったモニュメント「叫びの肖像」が有名です。



桜島をぐるっと回って最後に立ち寄ったのが黒神埋没鳥居です。

1914年の大噴火で火山灰に埋まってしまった鳥居です。





鳥居の奥が中学校です。
校舎の間を通ってその奥に本殿があります。




霧島市内で買い出しを終え、お風呂は霧島の新湯温泉にやってきました。



新湯温泉は硫化水素量が多く、なんと30分以上の入浴が禁止されているという温泉です。また乳白色の混浴露天風呂もあります。


とっても素敵な温泉で、30分で帰らなくてはいけないのが非常に残念でした。

鹿児島県に来たなら必ず寄りたい温泉です。

後ろ髪引かれながら道の駅霧島で宿泊です。

今夜の宴です。


地魚のかんぱちと、昨夜に続いて鳥刺しが並びました。

本日の走行285km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いゃ~~

盛りだくさんの内容で、充実の九州キャラバンのようですね。
暑さも先日の異常日和で終了のようですから、エミテックさんも一安心な事でしょう。

鹿児島は芋焼酎ですからね。
待ってますから。
(^^

Re: いゃ~~

kenyさん。

充実してます。
しかし、思いの外暑く、えみてっくはバテ気味です。美味いもので元気を付けていただきます。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR