九州一周キャラバン(11日目)

今朝は同じく九州キャラバン中のオルビスト、eppelさんが訪ねてきてくれました。

我々のような弾丸キャラバンではなく、たっぷりと時間を使ったキャラバンです。羨ましい。
しばし歓談して、見送られながら先に出発です。
島原半島の北側を回って、諫早湾の堤防道路を走ります。
真ん中のパーキングで撮影です。

堤防道路を北側まで走破してから、いざ長崎へ…
最初にやってきたのは平和公園。

しかし平日だというのに凄い賑わいです。

次々とバスが到着して、どんどん人が増えていきます。
早々に退散して、常盤桟橋付近に向かいます。
今日の午後は軍艦島上陸ツアーに参加するので、近くの駐車場に駐めるためです。
ちょっと高いですが、桟橋近くのバスも何台も駐められる大きな駐車場にしました。
集合時間の13:00まではまだ時間があります。
ランチに中華街でちゃんぽんを食べに行くことに。
今日は長崎市内を移動するので路面電車の一日乗車券を購入しました。

ちゃんぽんは福岡在住の会社の先輩のオススメ。中華街の江山楼にしました。


スープがクリーミーで絶妙な味付けでした。
もちろん、スープ飲み干しました。
さて、いよいよ軍艦島上陸ツアーが出航です。
とその前に長崎港に入港していた、凄い船。



何でも15万トン以上あるそうです。

軍艦島上陸ツアーは順調に進んで、無事上陸できました。
写真をたくさん撮りました。












写真では伝えきれません。
ぜひ一度上陸してみる事をオススメします。

軍艦島から無事帰還して、グラバー園を視察します。






長崎港を見下ろす絶好のロケーションです。

グラバー園を出て大浦天主堂を視察。


内部は撮影禁止でしたが、この後も美味しいものが食べられるようにお祈りしてきました。

日が落ちる時間になりましたが、一日乗車券を使って眼鏡橋の視察も忘れません。


長崎市北部の「ゆりの温泉」で今日の疲れを癒し、道の駅「夕陽が丘そとめ」に何とか到着しました。

本日の宴です。



本日の走行115km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR