FC2ブログ

外部充電でブレーカーが落ちた(最終章)

外部充電で自宅のブレーカーが落ちる犯人はコンタクトリレーでほぼ間違いない。

しかしながら販売元のRVランドが火事になって部品供給が出来ない状況で、供給再開を待つしかありませんでした。

 

もう1ヶ月以上経っているので、まだかな~?という事で連絡をしてみると、ちょうど商品が入ったところだというのでさっそく注文しました。

 

コンタクトリレーは1外部電源、2発電機、3インバーターの3系統の入力を1→2→3の優先順位で出力するもので、出力端子は通常のものが2つ、充電器用が1つで、充電器用出力はインバーター入力時は出力されなくなっています。

RVランドのコンタクトリレーはモデルチェンジして大きくなっていて元の場所には入りません。

セカンドシート下の赤丸が元のコンタクトリレーです。

 

新しいコンタクトリレーは側面に取り付けました。

 

 

さらにかねてから付けたかった充電器用の冷却ファンを取り付けました。

 

電源は充電器用の出力から取ったので充電器と連動して作動します。

 

取付後、全て思い通りに作動して一安心です。

これで半年がかりのブレーカー落ち事件も一件落着です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

部品やっと入手出来て良かったですね😄
位置変更や交換も問題なく出来、これでCWからも卒業おめでとう🎂

Re:

かむぱぱさん。

いえいえ、まだまだですよ。
今回はケーブルがそのままで接続出来たのはラッキーでした〜
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR