三陸応援の旅(その1)

ゴールデンウィーク後半は三陸応援の旅に出かけました。
5/2の夜に出発。
東北道から三陸道に入り、春日PAで前泊です。
小さなPAですが、幹線から外れているためトラックも少なく、比較的静かでした。
翌朝は快晴!早朝に出発!今回もいい旅になりそうです。

今回は石巻から海岸沿いを北上します。
石巻を抜けて女川を通過。というか街がなくなっていてどこが女川なのかわからない状況。
そして一山超えると再び石巻市内に入ります。
北上川沿いに、多くの方が亡くなられた大川小学校があります。

海岸から何キロも遡ったところなんですね。
こんなところまで津波がやってくるとは・・・

さらに海岸沿いを北上します。
南三陸町の中心街、志津川に入ります。
志津川も市街地が無くなってしまいました。
僅かに残った建物もほとんど解体されてしまいましたが、防災庁舎だけは鉄骨だけの状態で残っています。

防災庁舎には「震災語りべツアー」のツアーバスも来ていました。
旧市街地には南三陸町の機能はなくなってしまい、役場などの機能は近くの高台に移転していました。
また、別の高台には「南三陸さんさん商店街」というプレハブの商店街ができていました。

プチアウトレットのような作りでとっても活気がありました。
http://www.sansan-minamisanriku.com/

ところで、この「南三陸さんさん商店街」には志津川駅が隣接しています。
本来の志津川駅(気仙沼線)のあった跡形も無くなってしまいました。
今はJRバスが代行運転をしているのですが、そのバスが泊まる駅があるのです。

なかなかオシャレな駅ですよ。

志津川からは国道45号線を北上して、気仙沼を目指すのでありました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR