三陸応援の旅SEASON 2(その3)

昨夜から雨です。

今日の最大の目的は「あまちゃん」の舞台である小袖海岸視察です。

小袖海岸は休日はマイカー規制となっているため、久慈市内の無料駐車場に停めて、バスで向かいます。

バスを降りたら無料ガイドさんが丁寧に案内してくれます。

「あまちゃん」の撮影場所などを巡って、いよいよ素潜り実演スポットに近づいたところで、「あまちゃん」ならぬ「やまちゃん」登場!
じぇじぇ!


次々と写真撮影をお願いされてましたが、全て快く応えていて、人の良さをアピールしていました。

さて、いよいよ素潜り実演!
実演前にまず船がやって来てウニが撒かれます。じぇじぇじぇ!
ベテランと高校生の海女さんが潜ってウニをとって、戻します。
じぇじぇじぇじぇ!





これはアトラクションなんですね。

アトラクションの後は、ウニとまめぶ汁を頂きました。


「あまちゃん」のオープニングでいつもでて来る灯台での記念撮影も忘れてはいません。


バスで久慈市内に戻った頃はちょうどお昼時。道の駅くじ内にある山海里で昼食を頂きました。
ウニ丼と行きたいところを、敢えて、漁師投げ込み丼と開運丼(海鮮かきあげ丼)です。




お腹も満たされたところで、今回の三陸応援の旅の最終目的地である八戸へ国道45号線を北上します。

八戸では、お馴染み?の八食センターに立ち寄りました。
八食センターは、海産物を中心とした食の宝石箱のようなところです。
その場で七輪で焼いて食べることもできます。
今晩の食事を調達しました。




八戸から、さらに北上して国道45号線を完走!
そこから4号線を岩手県まで南下して、滝沢ICから東北道に乗って、紫波SAで宿泊することとしました。


本日の走行250km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「あまちゃん」を一度も見たことないので良くわかりませんが、何だか楽しそうですね。
テレビのロケ地な訳ですね♪

ヤッパリ次は東北に出動だ!
いつになるやら・・・娘の受験終わったら
ロングランだ~~~~(T0T)

Re:

そうです。
あまちゃんは久慈でロケされてます。
素潜り実演は寒い時期はやってないですが、三陸のみなさん、元気にがんばってますから、ぜひ一度行ってみてください!
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR