山陰+ちょっと山陽キャラバン(5日目)

予報では弱雨でしたが、すっきり晴れました。


さあ、朝の出雲大社にお参りしましょう!




人気のスポットなので心配してましたが、平日の早朝ということもあり、人も少なくゆっくりとお参りできました。二年前に平日早朝に伊勢神宮にお参りしましたが、その時は朝から混んでいたので、改めて伊勢神宮の凄さを実感しました。

出雲大社で良縁ではなく、今後の旅の無事を祈願して、石見銀山に向かいます。

石見銀山は、車の乗り入れが出来ないので、世界遺産センターからバスに乗らなければいけないと思っていたのですが、狭いけど駐車場があると現地で聞いたので、行ってみると空いてました。ラッキーでした。

石見銀山は銀山地区で公開されている坑道「龍源寺間歩」まで駐車場からもかなり距離があります。私達はレンタサイクルを借りました。
また登り坂が続くので電動アシストにしました。



二人とも初めての電動アシスト自転車にテンションが上がります。

石見銀山は銀山エリアと大森エリアに分けられます。

まずは坂を登って銀山エリアの龍源寺間歩へ。


坑道の中が273m公開されています。

龍源寺間歩を見た後は、来た道を下って大森エリアへ。

大森エリアは古い町並みが残っています。


風情のある町並みでしたが、平日のせいか、観光客もまばらで、お店も閉店が多く、ちょっと盛り上がりに欠けたかな~という印象でした。

石見銀山の後は、予定に無かったポイントに立ち寄りました。

仁摩サンドミュージアムです。
うちの奥様が見ていたドラマ「砂時計」の舞台となった一年計砂時計があります。



大晦日にひっくり返し返します。
近くに住んでいたら年越しの恒例行事になりそうですね。

サンドミュージアムを後にして、道の駅に立ち寄りながら、本日の宿泊地、道の駅ゆとりパークたまがわに到着。近くのの田万川温泉に入浴して、車内で食事です。

益田の地元スーパーで買ったお惣菜と、地酒でカンパ~イ



本日の走行178km
本日の燃費6.8km/L


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい!

箸置きまで常備ですか~~!
男一人旅が多い身には、想像も出来ません。
日本酒、肴も美味そうですね。
これからも楽しんで下さい。

Re: すごい!

kenyさん。

升も常備ですよ。
あと、ワイングラスとビアタンもあります。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR