スタッドレスタイヤに交換

予約していたスタッドレスタイヤに交換です。



センターフィットを評価してタイヤ館で交換です。

タイヤは今年から発売になったブリザックW979。

ホイールは夏タイヤとまったく同じキラーフォース。


センターフィットとはタイヤに振動を与えながらナットを締め付けることでど真ん中にタイヤを取り付けるというものです。

この装置でタイヤを挟んでエアで細かな振動を与えます。


さて、ど真ん中に入ったでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なかなかの商売上手!

まあ~商売とは良く考えるものですね。オドロキ!
締付けトルクと各部機械精度はそんなに甘いものじゃ~おまへん。
基本、ホィールセンターはハブとホィールセンター穴とナット及びその座面精度で決まります。
締め付け時の人的センタリングミスは防止出来るかも知れません
ね。効果はあります。??

Re: なかなかの商売上手!

kenyさん。

確かに、センターフィットが凄い効果があるなら、それを使わないタイヤ交換は心配で仕方ないですね。念には念を、あるいは気休め?的な部分があるのは否めないですね。

センターフィットお願いしてるお客のタイヤだから、心してやらないと!という効果はあるかもです。

No title

いいですね。!
カムロードのハブ径106に対しユニバーサルサイズのホイールは110有ります。このサービス無しだとナットが緩む事が多いみたいです。

Re: No title

エンターさん。

トルクレンチ常備で定期チェックも怠りません。

え~~ハブ径異なる?!

ハブ径とホィールのセンター穴径が異なるのですか?
基本的にマズイと思います。
キャンカーに限らず、車の重量はハブ部のインロー(ガタの無いハメ合い)で荷重を受けています。
このままでは、クリップナットの緩み、最悪時ホィールボルト折損が発生するかも知れません。
ホィール交換は難しいと思いますので、ハブのスペーサーリング装着を是非検討して下さい。
何時もは冗談ばかりのkenyですが、これはマジです。

kenyじぃーじ さん

ワークスのMIXIにハブ径の件でトビを立てます。クリップボルトの破断でリヤーのホイールが外れた事が有ります。トビを覗いて見てください。
伊良湖までわざわざお尋ね下さいまして有難うございました。(ここのスレをお借りしました。)

No title

おっはぁ~(=^・・^=)
知らなかった センターフィットとか言う作業@@ エアーを入れながらセンターへ ホゥホゥ

ホイルはペーパーナット等でハブセンターへガッチリはまるのですけどねぇ

サイズ違いでガタあるならハブボルト折れる可能性大と思いますよ(ハブベアリングも悪くなるかも)

PS多分サイズあってるけどセンターフィットとか言う商売ですよね^^ バッチリ作業されてますよ♪

Re: No title

英さん。

珍しく(笑)真面目な話で盛り上がりをみせてきました。

ちょっと対策考え中です。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR