キャンピングワークス再訪&埼玉道の駅コンプリート

先週の秩父キャラバンで電気系の問題が発覚し、今週もキャンピングワークスに行く事にしました。

今回は早朝出発です。
朝6:30に自宅を出発。先週と同じく、新4号線を南下して、五霞インターから圏央道に乗ります。


東北道から外環道に入り、和光インターで降りて9:30にキャンピングワークスに到着です。

調べた結果、問題は二つ。
一つは充電器の冷却がうまくできていなく、思うように充電ができていなかったらしい。
もう一つは、残量計の表示の誤差が物凄く大きくなっていたらしい。
ということです。

対策として、冷却効果を高めることを期待して、充電器の取り付けを変更しました。

写真がないのでわかり辛いので詳しい記述はできませんが、充電器のスペース内の温まった空気を排出するように変更しました。

残量計については、まだはっきりはしませんが、フロート充電までいかないことを繰り返すと、残量の誤差が増えてくるような印象です。
はっきりしないので仮説ですが、残量計表示が100%なのにフロートまでいっていない状態になることがあります。その段階で充電を終了すると実際は100%ではないのに、100%表示になり、そこから使用した分が減って表示されます。
これを繰り返すと、表示残量と実際の残量の差が開いていきます。
それで先週、残量表示50%で電気が落ちてしまうという事が発生しました。
おそらく、残量表示50%でも実際はすっからかんだったのでは?
というのが仮説です。

あと念のため、リチウムイオンバッテリーのバランス充電もしましたが、心配されたセル毎のバランスの崩れは無かったようで安心しました。

いずれも写真なしで伝わり辛く申し訳ありません。

さて、せっかく出かけてきたので、その足で埼玉県北部へ向かいます。

向かうは小川町。

お風呂はこちら。


花和楽の湯です。

週末なのに空いていて、ゆっくり入浴できました。

そして、本日の宿泊地、道の駅おがわまちに到着です。

街灯が無くて真っ暗な駐車場でP泊です。


ここで埼玉の道の駅コンプリートです。

本日の走行253km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

CW初のリチウムシステムだから人柱も兼ねてますね。400Ahのリチウム待ちの人(オルビスではないですが)もいますから。

おつかれ

おつかれさま
データーどうもです。電圧で換算表もう一寸トデーターの積み重ねてと思います。
容量計の50パーセント位で落ちたとすると、やはりゼロスパン(0~100)のズレでしょうか?

Re: No title

かむぱぱさん。

人柱の覚悟はできています。
今回は、仮説ですが、いろいろ情報とれたと思います。

これで来月安心して北海道に行けるか?

Re: おつかれ

エンターさん。

スパンずれちゃう感じですね。

正常に表示されれば、やはりリチウムは電圧が下がらないので、電圧値から残量換算するのは難しいような気がします。

No title

やはり、人柱は楽じゃないですか。
リチウムのリポートを期待していますが、計器が正常動作しないと難しいですね。
もし、電圧値からの残量換算に問題が有るなら、現行のイオ・スマートの問題点ということにもなりますね。
夏も間近ですから、スムーズにリチウムの恩恵に与れることを願っています。

リチュウム出ましたね

リチュウムバッテリーは電圧降下が鉛バッテリーに比較し低下カーブが緩やかで、確か残量20%程度で急激に低下したような。
リチュウム専用の残量計って有るのでしょうか?
根が深そうですね。

Re: No title

HEROさん。

人柱は覚悟してたのでなんてことありません。

残量計の数値の誤差がここまで出るとは驚きですが、仮説通り、しっかり満タンまで充電することで校正できるのであればいいんですけどね。

Re: リチュウム出ましたね

kenyさん。

一応、残量計の設定はリチウムイオンバッテリーにしているんですけどね。

残量20%から電圧ダウンですか?
先週は表示は50%でも、20%未満だったんでしょうね。

これからは、残量と電圧をこまめにチェックしながら使っていくことにします。

No title

ご存知のとおりこの残量計はパッテリー端子脱着のたび24時間充電させる事が必要があるのでそのあたりも関係しているのでしょうか?
また前記に関係なく継ぎ足し充電で狂うとするとリチウムイバッテリーは急激に電圧降下するので中々手強い管理ですね
夏前までにCWさんにがんばってもらわない、良い案があること願ってます

Re: No title

takekidさん。

関係あるかもしれませんね。
100%を合わせて、そこから減った量を残量として表示しているとすると辻褄が合います。

だとすると、時々本当の100%まで充電して校正してやらないといけないという事になります。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR