北海道キャラバン2015(4日目)

道の駅スペース・アップル余市で朝目覚めると、駐車場にはキャンピングカーが増えていました。
やはり、人気の道の駅のようですね。

出発の準備をしていると、雨が降ってきました。

今日の最初の訪問地は小樽です。
観光駐車場に停めて、運河周辺を散策します。


9時になって、かまぼこの「かま栄」に開店と同時に入店しました。

こちらでは、かまぼこ工場の見学ができます。


器用な包丁さばき&手さばきでした。

店内には出来立てのかまぼこがた~くさん。


店内のイートインコーナーで、パンロールとパンドームをいただきました。

アツアツでとっても美味しかっので、今晩のおかず用にも購入しました。

銭函で国道5号線から国道337号線に入り、石狩からは国道231号線(オロロンライン)を北へ北へと向かいます。ずっと雨模様です。

増毛町では最北の造り酒屋、國稀に立ち寄りました。お酒を購入したついでに、外にある水汲み場で水をいただきました。





お昼は國稀向かいにある麺屋田中商店へ…
甘海老ラーメンで有名なお店です。
甘海老味噌ラーメンをいただきました。


海老のダシが効いて、これは旨い!

増毛の北、留萌にも寄りたかったお店があります。その名はズバリ「大判焼」。
以前何かのテレビで取り上げられていまして、ここの「豚ちゃん焼」(ブタちゃんやき)を食べたかったのです。







微妙ですが豚の形になっていて、中はカレー風味です。
40年前から変わらぬ味を守っています。

オロロンラインをさらに北上。
小さな頃、海水浴に来た海岸を見ながら羽幌まで来ました。

今晩はここに泊まります。
晩御飯に地元食材を仕入れようということで漁協直営店「きたる」に立ち寄りました。


仕入れたのはこちら。

羽幌産、甘海老とホタテです。

今日の宿泊は道の駅ほっと・はぼろに到着です。


道の駅ほっと・はぼろは
ホテルの第二駐車場に屋外トイレが設置されているような感じです。

ホテルには日帰り入浴施設もあり、HOの割引クーポンも使えました。
泉質もなかなかで大満足です。

夕食は先程の食材を妻が捌いてくれました。


今晩は白ワインでいただきました。
甘海老、ホタテ、最高です。

今晩もお酒が進みました。

本日の走行229km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北の食材に楽しみ

同行旅も4日目ですね。なんと、今日の「江戸」は猛暑日でした。
東京のマンションは3階で目の前は都立公園の「ケヤキ」で癒しです。
土日の激務も無事、終了で「昼寝」させて頂きました。

余市~銭函~石狩あたりは「かすかな記憶」があります。
特に雨の中の国道231号は厚田海岸に思い出もあります。
時間があれば・・・今夜の車中泊地からフェリーで「天売島」は
訪ねて見たかったです。「沖縄の離島」はほぼ制覇しています。

明日からの「天塩国道232号」はいい景色ですね。
「てしお」から「利尻水道沿い」に北上かな?
この海岸線もお天気が良いと「最高の景色」ですね。
国道40号を「豊富バイパス」は時間に急ぐ時のロードですね。

納沙布岬も宗谷岬もダブル制覇かな・・・明日のドライブですね。
結構、キャンピングカーの同居が多くZil520も見えてるね。
北の食材に楽しみ、そして安全運転もよろしくね。

Re: 北の食材に楽しみ

まるはさん。

離島は興味深々なんですが、時間がかかるので、涙を飲んでパスします。

明日もあまり天気は望めないようです。
サロベツからの利尻島を楽しみにしていましたが、また次回となりそうです。

No title

おはようございます。
18日は猿払ほたて祭りに行きます(=^・・^=)
島根県より生中継

Re: No title

英さん。

露払いしておきます。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR