北海道キャラバン2015(5日目)

予報に反して、羽幌の朝は晴れ間も見られました。



しかし、稚内に向かって進んでいくと天気は悪化していきます。

幌延町のオトンルイ風力発電所の前まできました。


28機の風車は圧巻です。

風車が見渡せれる駐車場に停めて降りてみました。
ブリキが擦れるようなガ~ガ~という音がしてびっくりしました。

サロベツ原野を進むと雨が降ってきました。

うっすら霧も出てきて、景観は望めません。


期待していた利尻島も、全く見えません。


日本海側の最北端、ノサップ岬まできました。


小雨&強風です。
なんとか記念撮影だけは済ませました。

稚内市街地は西側に山があるため、市街地に入ると風は少しおさまりました。

市街地を見下ろす稚内公園の氷雪の門に来ました。


曇天でも良い景色ですから、晴天だとさぞかし綺麗でしょう。

あとはお決まりの北防波堤ドームで記念撮影。


日本最北端の線路で記念撮影。


稚内を後にして、宗谷岬で記念撮影。


その後国道238号線を浜頓別まで走って、内陸に入り、音威子府で国道40号線に入り、旭川まで南下しました。

今日は私の実家で一泊です。
今日は相当走りました。

本日の走行434km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同行旅-5日目

こむ さん、江戸からおはようございます。
明日(7/16)、西宮へ帰ります。また月末には「江戸」です。
こんな暮らしも7年続いてます。

今回は、沢山走りましたね。ダブル岬制覇ですね。お天気がよければ絶景なのに・・・またの機会に。
「旭川」が故郷ですか・・・札幌につぐ「大都市」ですね。
お世話になった旭川グランドホテルでは、「忘れ物」して「西宮」まで「宅配便」で世話になった記憶があります。

ご実家では、「くつろいで」ね。。。あとの旅も楽しみにしています。

Re: 同行旅-5日目

まるはさん。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

実家で給水、充電、洗車ができてスッキリした気分で後半戦のスタートです。

北海道の地名は?

日本海側は、今回が初めてでしたか?!
それは、ますますお楽しみですね。
料理上手の奥さまも同伴で、ウラヤマです。我が家の「男と女シリーズ」では思いも付かない事です。
ひとつお願いがあるのですが、地元の強みで北海道の地名にはルビをお願いします。
さっぱり読めまへんわ。(汗)

Re: 北海道の地名は?

kenyさん。

アイヌ語にあて字した地名ばかりですからね。

音威子府
大楽毛
安足間

あたりが難易度が高いですねな〜

北海道の地名は?

オイオイ! 答えが無いよ~~~~
まぁ~1回聞いた位では、直ぐに忘れますが。。。

Re: 北海道の地名は?

kenyさん。

正解は
おといねっぷ
おたのしけ
あんたろま

でした。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR