「そうだ京都、行こう。」キャラバン(3日目)

朝5:45に起床。玉光湯ひじりのねからすぐさまJR長岡京東口パーキングに移動しました。昨日と同じポジションに駐車しました。

ここで朝食、身支度を済ませ7時過ぎの電車で出発です。目指すは嵐山。京都駅で乗り換えて8時前には嵯峨嵐山に到着しました。さっそく竹林の道に向かいます。

朝の清々しい空気の中でとても気持ち良い散策でした。竹林の道から桂川沿いに出て渡月橋に向かいます。まだ9時ですが、すでに凄い人出になってきました。渡月橋を渡ってパシャり!

渡月橋を戻って天龍寺にやってきました。庭園を散策です。綺麗な庭園ですが、紅葉は今ひとつでした。

天龍寺に向かう道で見つけた紅葉です。

ここで小腹がすいてので嵐山の新名物ゆばチーズを頂きました。

次ぎの目的地は金閣寺です。嵐山電鉄で北野白梅町まで行って、そこからはバスで移動です。金閣寺の駐車場入口は車の長い列ができてましたので、やはり車を置いてきて良かったと思いました。今日は曇りの予報でしたが、薄日も差して輝いていました。

金閣寺の次は竜安寺です。歩くとちょっと距離があるのでバスに乗ったのですが、途中の立命館大学までしか行かないバスに乗ってしまい、そこから歩くことになってしまいました。来たバスに飛び乗ってしまったからなんですが、これも旅ということで良しとしました。竜安寺は混んではいましたが、今までのポイントよりははるかに空いていました。縁側に座って一瞬ですがのんびりしました。

フィッシュアイレンズでも撮ってみました。

このエリア最後に行ったのが仁和寺です。仁和寺といえば、私にとっては教科書に載っていた「仁和寺にある法師」で有名ですが、それくらいしか知らないのであまり期待はしていませんでした。近くだからという理由だけで行ったのです。しかし、これがなかなかどうして、侮れない寺院でした。仁和寺からバスに乗って錦市場に向かいました。錦市場では今晩の惣菜を買い出ししたのですが、凄い人出で身動きが取れないくらいの場所がありました。その後人混みの中、祇園まで歩いて、いづ重で上箱寿司を購入し長岡京まで戻りました。今日はRVパーク京都南鴨川RVサイトにP泊することにしました。

夕食は車内で…今日買い出しした食材が食卓を彩ります。

本日の走行11km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良い物

食べてますよね~~
京都も紅葉はもうひとつのようですね。
しかし、上箱寿司は彩、お味とも紅葉に負けていませんね。

Re: 良い物

kenyさん。

京都の木々の色づきは今ひとつでしたが、箱寿司の彩りは最高でした〜

参考になります👍

Re:

ぴー太さん。

恐縮です。しかし、京都は奥が深いです。まだまだ研究の余地がありますね。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR