「そうだ京都、行こう。」キャラバン(最終日)

最終日です。昨日RVパークに宿泊したのは私達を含めて4組だったようです。

朝7:30出発です。今日は平等院を見てから帰る予定です。10円玉で有名な平等院鳳凰堂の内部拝観は一度に50名ずつ。20分間隔での見学で、平等院に入場してから拝観券を並んで購入しなくてはいけません。何時間もかかることもあるそうなので、朝一の訪問としたのです。予定通り開場30分前に駐車場に到着しました。

この駐車場は一日700円なのですが、行ってみるとキャンピングカーは1000円だと言われました。え~!と思いましたが、時間もないのでここにしました。この駐車場からは南門がすぐ側なのですが、鳳凰堂の拝観券の受付場所が正門から入ってすぐのところなので、正門側に回りました。

すでに並んでましたが、入場券を購入してから走って朝一の鳳凰堂拝観券をゲットできました。鳳凰堂拝観は9:30からなので、その間庭園から鳳凰堂を見て回ります。

鳳凰堂拝観では写真撮影は禁止なので写真はありませんが、阿弥陀如来像もさることながら、天井の装飾や壁画など、外観のきらびやかさとは対照的で時間の経過を感じさせる趣きがあり、とても素敵でした。平等院見学を終え、参道でお抹茶を頂きました。

結構なお手前でした~

時間は10:40。名残惜しいですが帰るとしましょう。

京滋バイパスから名神に入り、後は往路と同じルートで帰ります。途中、刈谷SAで昼食を頂きました。

台湾ラーメンとトンテキです。

秦野中井あたりからは事故や行楽帰りの渋滞がありましたが圏央道に入ってからはスムーズに流れました。

自宅には20:30に無事到着しました。

今年の京都の紅葉は今ひとつのようでした。真っ赤になる前に枯れてしまっているものが多かったようです。また来てみることとしましょう。

あと、車での移動は止めておいたのですが、どこも混んでいるという訳ではなさそうです。竜安寺や仁和寺あたりは車で行っても問題なさそうでした。まあ超有名どころはお話にならないでしょうが…

次回はさらに研究して回ってみたいです。

普段あまり歩いていないので夫婦で筋肉痛ですが、充実の4日間になりました。

本日の走行620km

キャラバンの総走行1,263km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

往復の移動時間に取られるので、3連休では少しハードだったかもしれませんね。
でも、主要な場所を回られて、事故なく充実のキャラバンだったようで何よりです。
この連休は、私は出勤日で動けませんでしたが、またいつか、大阪グルメキャラバンでもwww。

お疲れ様でした

京都は拝観料、駐車場がお高いので困りますよね。
鳳凰堂は、確か修理が完了し見ごたえが有った事でしょう。
今年の紅葉は、今の時期でも気温20℃と冷え込みは無く紅葉もし難いのでしょうね。
これに懲りず、またお越し下さいね。

Re: お疲れ様でした

HEROさん。

バス、電車と歩きで回ったので思いの外疲れました。
車移動って楽なんですね~

次回は車で行ける穴場巡りも考えてみたいです。
大阪グルメも行きたいです~

Re: お疲れ様でした

kenyさん。

次々と訪問するので拝観料もかさみますね。
鳳凰堂は外見は綺麗!内部は凄い!という感じでしたね。
早朝に行って良かったです。

紅葉は毎年違って当たり前ですから、別の年にはまた違った姿を見せてくれるでしょう。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR