タイヤ交換

今までオルビスのタイヤは保管も交換もタイヤ館にお願いしていましたが、昨年末スタッドレスに交換してから自宅で保管していました。

今回の交換から自分で行うことにしました。

その為に購入したのがこちら。




エマーソンスピードジャッキ2です。
パンタジャッキでは唯一?の2tモデルです。

最初はフロアジャッキを検討してましたが、しっかりしたものは高いし、リフトアップの際にジャッキが動くのがちょっと心配。
一輪ずつしか交換しないならフロアジャッキは不要と考えるようになりました。

油圧のボトルジャッキも良いのですが、ファーストカーのフリードには高すぎて使えません。

そこでパンタジャッキと相成りました。
パンタジャッキはマサダのシザースジャッキが有名ですが、1tモデルまでしかありません。

ちょっと心配なのでエマーソンの2tモデルにしました。

フリードは楽々です。


フリードのタイヤ交換を終え、オルビスに挑戦です。

付属のアタッチメントを装着します。


まずはリアから。


ジャッキのハンドルが車両の下になるので体勢がちょっと辛いですが、上げられました。

続いてフロント。


リアよりは楽でした。

今のところ問題なく使えてます。

午後から2台の交換でぐったりですが、反面充実感もあります。

保管料や交換料も浮きます。浮いたお金でキャラバンに出掛けよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お気をつけて

1輪ずつならまず問題無いでしょうが、以前、タイヤ屋さんでの交換時に、2tフロアジャッキを使われていたようで、オルビスの後輪交換時に、落ちたことがあります。
流石ヘビー級のオルビス…で、それ以来、ビビっちゃってます。

なかなかです

あの~~ガレージジャッキが上げた時に動くのは、偏心を吸収し重心の中心に動く事で安定的なジャッキUPを達成しています。
従いまして、動かないパンダジャッキはジャッキUP時は偏心荷重(車体自体が斜めに持ち上がる偏心)が掛っていますから、転倒には充分注意して下さね。
しかし、勿論使用は可能ですからご安心下さい。

追伸
危険物 桜咲くか?

No title

どんなジャッキでも上げてるとバランス崩れやすいので 車両下に安全管理で1本タイヤ置いて&車止め 必至です・・・・ ※ホムセンので良いので膝当てもしてると作業が楽ですよ 

Re: なかなかです

kenyさん。

ガレージジャッキが動く訳は知ってましたが、パンタジャッキも少しズレるんですね。なるほど…

サクラの結果は今日のブログで…

Re: No title

隊長さん。

アドバイスありがとうございます。
ジャッキアップ時には車両の下には腕しか入れていないからいいかな〜と思ってましたが、次回から対策します。

ジャッキ入れるときは仰向けになってますから膝当てだけでは足りないようです。

Re: お気をつけて

HEROさん。

私もフロアジャッキで二輪上げを考えてましたが、タイヤ交換だけなので一輪ずつにしました。
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR