勇気を出してはじめてのオイル交換

私のキャンピングカー「オルビスイオ」には発電機が搭載されています。

オイル交換が必要ですが、交換の目安は100時間。ただ初回は50時間とか80時間とかに交換した方が良いみたいです。

で現在の稼働時間はと言いますと、


まだ33時間です。
稼働時間から言いますとまだまだですが、さすがに1年半経ってますので交換することにしました。

納車時に教えてもらった遠い記憶と、先輩オーナーさん達のブログを頼りに作業を進めます。

リアの発電機格納部分の扉を開けます。

つっかえ棒で扉を押さえます。

固定ネジ二カ所外して、ケーブルが引っかからない様にしてレールに乗った発電機を引っ張り出します。


用意したオイルはこちら。


発電機のブランドはヤンマーですがYAMAHA製らしいのでYAMAHAのオイルを入れたかったのですが近所では見当たらなかったのでHONDAです。


600ccが規定量らしいのですが、こちらを見ると目一杯いれてOKのようです。


ドレンボルトがこちら。

ドレンボルトの下にはゴムカバーが付いているのでこれを外してボルトを外します。



オイル受けにこれを購入しました。



かなりオーバースペックです。

しっかり入るように高さ調整しました。




後はボルトを締めてオイルを一杯に入れて終了です。


最後に車内のカウンターをリセットして


試運転して完了です。

思いの外簡単にできました。

次の交換はいつになるやら…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまです チャレンジしましたね オイル交換は時間じゃなく交換からの機関も考慮した方が良いと思います なぜならオイルは開封した所から 劣化が始まります。(天ぷらを揚げるのと同じ) 例えば旧車のHDは空冷でオイルにかかる負担があるので基本3か月 走っても走らなくても交換です 自分は呟いいていませんがだいたいこれを守るようにしてます あとプラグ清掃 ※ちゃんとしたオイルと電気がしっかりしていれば国産エンジンは壊れません
又、 交換時の注意点で オイル交換時スパークアレスターの清掃をしますが 隙間に落としやすいのでマフラー脱着時は 要注意です。(コイン型のメッシュは磁石に付かない材質です) 

Re: No title

隊長さん。

何の事かわからなかったので、「スパークアレスタ 発電機」で検索したらtakekidさんのブログが出てきて驚き(笑)

私はまだ初級ですね。
勉強が必要です。

ほっほ~~

中々やるもんですね。
やれば出来る子だったのですね。

ところで、オイル種類は出来れば、粘度、グレード位は合わせたいものですね。
まぁ~メーカーは良い物であればOKですが。

No title

オイル交換お疲れ様でした
でもでも交換しやすい様に設置さてててメンテナンス最高ですね。
エンジンの中にウエスの毛とかが要らない様に紙ウエス^^
春です キャンピングカーエンジョイライフスタートです(=^・・^=)

Re: ほっほ~~

kenyさん。

そうです。やればできる子。褒めれば伸びる子なんですよ〜

Re: No title

英さん。

大したことはできませんが、オイル交換くらいは何とかやりました。オイル交換だけでしたが、やりやすかったですね。

キャラバンシーズン開幕ですね!
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR