北陸からぐるっとキャラバン(4日目)

道の駅越前はとっても静かで夫婦共々熟睡できました。

海岸線を敦賀まで南下しました。
敦賀フェリーターミナルには北海道行きのフェリーが泊まっていました。





新潟、秋田に寄港して苫小牧に向かうフェリーです。

ターミナルもモダンです。


駐車場に停めていると係員の方が、乗船手続きはお済みですか?と聞いてきましたが、乗らないんです、はい。

気の向くまま乗船できればどんなに気持ち良いことか…

敦賀フェリーターミナルから敦賀市街に入り、気比神宮にお参りです。


日本三大木造大鳥居です。
あとの二つは不明です。

旅の無事を祈って本宮にお参りしました。


その後は気比の松原に向かいました。


天気も良かった事もありますが、一日中ぼーっとしていたいのどかな浜でした。

敦賀赤レンガ倉庫にも立ち寄りましたが、ここは規模が圧倒的に小さく、短時間の滞在となりました。


その後、敦賀市内で買い物を済ませると11時を回ったのでお昼御飯にします。

福井といえばおろしそばです。千束そばでいただきました。


福井の名物おろしそばです。


つゆに大根おろしが入っています。
このつゆをそばに、ガバッとかけていただきます。


千束そばは安倍首相も来店しているお店。とっても美味しかったです。

さあ、お腹も満たされ、三方五湖に向かいます。レインボーラインで山頂公園に到着。リフトで山頂を目指します。


山頂では絶景が広がります。




地元出身の五木ひろしの歌碑もあります。


天気もよく、山頂から見下ろす三方五湖はとっても綺麗でした。

レインボーラインを下って、道の駅三方五湖に立ち寄ると、すぐ後にキャンピングカーROOTSがやってきます。

明後日、岐阜のキャンプ場で合流する予定の英さんではないですか!

突然の出会いにびっくりです。
道の駅三方五湖でしばし歓談して明後日の再会までの無事を祈ってお別れしました。

三方五湖から海岸線を西に向かって小浜まできました。

小浜で最初に立ち寄ったのは箸のふるさと館WAKASA。

小浜といえば数年前のNHKテレビ小説の「ちりとてちん」の舞台となった街。
こんな看板?もありました。懐かしいです。


また、ギネス認定世界最大の箸もありました。


その後は道の駅若狭小浜に立ち寄って、本日のお風呂はこちら。


入浴後はYes We Can!


本日の宿泊地は小浜公園駐車場を考えてましたが、この後の居酒屋に近い人魚の浜東駐車場に変更しました。


夕陽も綺麗です。


今晩は小浜を代表する居酒屋?「どんと」でゴールデンウィーク前半の反省会です。

駐車場から歩いて5分程です。


早速ビールで乾杯です。


皮ハギのお刺身(肝付き)が出て来るころには日本酒にチェンジ。


メバルの煮付けでさらにヒートアップ!


充実した宴になりました。

反省点の見つからない反省会になりました。

本日の走行126km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR