北陸からぐるっとキャラバン(5日目)

昨夜も美味しい海の幸とお酒をいただき、気持ち良くぐっすり眠れました。

さて、朝一番は三丁目と呼ばれる小浜の古い町並みをお散歩です。





やはり、こういう町並みは早朝がいいですね。

大満足の朝の散歩を終えて出発です。

国道303号で琵琶湖方面に向かうと、かつて鯖街道で栄えた熊川宿に着きます。

こちらは写真撮影だけで失礼しました。


滋賀県に入り、道の駅マキノ追坂峠に立ち寄ります。

ちょっと小腹が空いた私達はおばちゃんの誘惑には勝てません。


炭火の火鉢で焼いた、焼きもちをいただきました。

しかし、全員おばちゃんなのに看板はといいますと。


看板に偽りありです。

小腹が満たされた後は琵琶湖パークウェイで琵琶湖を堪能します。

天気は今ひとつでしたが、途中のパーキングからは眺望を楽しめました。


妻のえみてっくが滋賀グルメでいろいろ調べていると「サラダパン」と「長浜チャンポン」がヒットしました。

いずれもケンミンSHOWで話題になっていたことをえみてっくが覚えていました。

そこで早速サラダパンを作っている、長浜市木之本の「つるやパン」にやってきました。




サラダパンは、たくあんをマヨネーズで和えたものをコッペパンに挟んでいるユニークなパンです。



一個145円也。

サラダパンは朝食に取っておいて、お昼は長浜チャンポンです。

ちゃんぽん亭に行きました。



注文したのは、ノーマルに近江ちゃんぽん。



食べてみると、まるで鍋のようなスープです。メニューに麺なしがあって「なにそれ?」と思ったのですがうなずけます。


ちゃんぽんはさほど好きではなかったわたしですが、これは美味かったです。

彦根城も見て行こうと思っていたのですが、時間の関係でカットして岐阜に向かいます。

関市内のコインランドリーで洗濯を済ませ、スーパーで食材を仕入れたら、関市内の「ほほえみの湯」に入浴して、本日の宿泊地「道の駅平成」に到着しました。

お風呂から道の駅に向かう途中、「けいちゃんテイクアウト」の看板に今晩のつまみに一品追加!と思って思わず車を止めて、お店に入ると、「調理はしない。焼きながら食べてくれ」と言われて、そりゃ~テイクアウトとは言わない!と思いましたが後日食べることにして、生漬け肉を買って帰りました~

道の駅には明日のブロ友「英さん」主催のキャンプに備えて、何台か集結していました。

そんな中、本日の宴です。


本日の走行207km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR