FC2ブログ

長寿の夫婦欅

引用

日光街道、徳次郎の智賀都神社にある長寿の夫婦欅です。

夫婦での長寿(あと45年くらい)をお祈りしました。

第六合接合井

日光街道沿いの小高い丘の上に八角形のレンガ造りの素敵?な建物を発見!

近づいてみると説明のプレートがありました。

第六号接合井という昔の水道施設でした。今市浄水場で処理された水を標高差240mの低い戸祭配水場まで送水する際に、送水管にかかる水圧を緩和するため6箇所設置された接合井の一つだそうです。1949(昭和24)年の今市地震による被害で、当時のまま現存するのはこの第六号接合井だけだそうです。
震源となる地震が少ないと思っていた栃木県ですが、あったんですね。

日光街道歩き再開

昨年の冬から今年の4月にかけて自宅から日本橋まで、奥州街道→日光街道と経由して歩きました。
日光街道でいうと宇都宮から日光までが残っていたので、この冬はここにチャレンジすることにしました。

スタート地点は日光街道から奥州街道が分岐する宇都宮市伝馬町です。

宇都宮から日光にかけては旧街道がそのまま残っています。
そのせいか、一里塚も残っているんですね。

宇都宮、日本橋間は2ケ所しか残っていなかったような・・・

昼頃に宇都宮北部の徳次郎(地元ではトクジラと読みます)を通過。
ここは街道の真ん中に有名?な徳次郎の六本杉があります。

この六本杉。あるいていると6本数えられますが、間に街灯のポールが2本あるので車で走ると八本杉に見えちゃうんですね。

日光市に入ると、国道と旧街道がちょっとだけ離れるところがあります。
車の通りが少なく、杉並木の真ん中を黄門様気分で歩けます。

杉並木が一旦途切れた大沢で今日は終了。
今日の歩行実績 40,097歩 22.85km
久々なんで、かなり疲れました。
あと2日で余裕で日光の神橋に到達予定です。

北千住のおだんごやさん

北千住の旧街道は「宿場町通り」といって結構にぎやかです。
その中で、自転車族が群がるだんごやさんに立ち寄りました。
「かどやの槍かけだんご」です。

備長炭で一本一本焼き上げるというだんごは、「あん」と「しょうゆ」の2種類。
どちらも1本90円です。
焼きたてをいただけます。

ちなみに建物は明治40年のものとか。

懐かしいゲーム

足立区の旧街道沿いの駄菓子屋さんの外に懐かしいゲーム機がありました。

10円玉を投入して右、左と順に弾いてゴールまで導くというゲームですね。
懐かしいとは言いましたが、これを夢中でやった記憶はないですが。。。

プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR