近所のお店を視察

昨夜は近所に出来た台湾料理のお店を視察に行きました。

オープンしてから結構経っていたのですが、初めての入店です。



「宴天下」というお店です。


生ビールセットというのがお得そうです。


二人で4品+300円で天津飯をオーダーしました。

カンパ~イ


天津飯とアツアツ麻婆豆腐。


スモークダックと油淋鶏。


エビマヨ。


ボリュームたっぷりで旨い!

大満足でした。
もっと早くいくべきでした。

さて、二次会に向かったのは氏家駅前のさくらスクエア。

駅に隣接する屋根付きの屋外イベントスペースです。

今夜はこちらでBAR NO NAMEがオープンしています。

さくら市にブレンド&再貯蔵工場があるニッカウヰスキーを提供しています。





ウィスキーと水が1:1のトワイスアップでいただきます。


そして何とバグパイプの演奏。




いや~感動ものです。

ニッカウヰスキーの社員の方も来店して、私のニッカウヰスキー愛も伝える事ができました。

いつの日か余市のマイウィスキーづくりに参加しようと思いを新たにしました。

auのレピーター設置

我が家のケータイは通話契約はdocomo。

そして通信はモバイルルーターを介してDMMモバイルです。

プライベートではauには全く縁がないのですが、会社のケータイ(i-phone)はauです。

実はこの春からモバイル勤務が許可されました。

会社のオフィス以外での勤務が許可された訳です。カフェや図書館や公園でも良いのですが、私はやはり自宅という事になります。

平均すると週に1~2日程度自宅で勤務しています。

そこで問題になったのが自宅2Fでのau電波の不安定さです。

パソコンの通信もi-phoneで行なっていますが、通信はなんとかなるとしても、通話が途切れまくりです。

我慢できずにau電波サポートに調査に来ていただき、窓際にレピーターを設置する事になりました。



今まで一つだったアンテナマークが4つになり、通話も問題なくなりました。

しかし、高層ビルに囲まれている訳じゃないのに、我が家は田舎という事か…

オリジナルコインケース

東北キャラバンのこぼれ話です。

シーパルピア女川でマグロのコインケースを買ったマルサンというお店ですが、オリジナルのコインケースのオーダーもやっているそうです。

その一例がこちら。




女川一中のジャージをデザインしたコインケースだそうです。

同窓会でオーダーしたそうですが裏面は校歌になってます。

店主曰く「ジャージはダサければダサい程盛り上がる」そうです。



皆んなで作ったらテンション上がるでしょうね。

何か作ってみたくなりました。


2017 夏の東北キャラバン(最終日)

曇天の中、多賀城を出発。

最終日なので自宅に向かう訳ですが、福島の未訪問道の駅に立ち寄りながら帰ります。

福島県に入る頃には、やっぱり雨になりました。

先ずはこのお盆にオープンしたばかりの「道の駅いいたて」


館内はとても素敵な作りで賑わっていました。


つづいては「道の駅川俣」


「道の駅ふくしま東和」


「道の駅さくらの郷」


立て続けに視察を終えました。

結構な時間になってしまったため本宮インターから高速に乗り帰宅しました。

到着時も雨となりました。


自宅で恒例の反省会です。


7日のキャラバンで雨が4日間。
晴れ間はわずか2時間。

天候には全く恵まれなかったキャラバンでしたが、気仙沼のベイクルーズと碁石海岸の穴通船の時は雨が降らず、宮古では思いがけず花火を見られ、「制服捜査」の舞台で記念撮影に成功、念願の10段ソフトクリームも食べられて、何よりウニを沢山食べられました。
つまり反省はなく、大々満足のキャラバンでした。

本日の走行288km

キャラバン総走行1,671km

2017 夏の東北キャラバン(6日目)

今朝も雨。


4日連続の雨です。

7:30に「道の駅上品の郷」を出発して石巻市の旧大川小学校にやってきました。



ここは時間が止まってます。

海岸線を南下して女川にやってきました。


女川駅前のシーパルピア女川。
以前来た時は建設中でしたが、綺麗になっていました。




そんなシーパルピア女川でマグロのコインケースを購入しました。




内側が骨になっているところがニクい!


女川駅前は綺麗になりましたが海岸沿いはまだまだです。


今回二年振り、震災後3回目の三陸ですが、生まれ変わった部分と、生まれ変わろうとしている部分、そして時間が止まっている部分が交互に存在している感じがしました。

ウニに飽きたので(笑)、今日のランチは石巻市飯野川の「食堂きかく」で話題のサバだしラーメンと半ソースかつ丼です。






ラーメンは意外にあっさり、ソースかつ丼はソースというより蒲焼味でした。

今日は、ほぼ仙台の多賀城にある、えみてっくの実家でお泊まりです。


今夜は家族揃ってお寿司で乾杯です!


本日の走行119km
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR