遠近両用

私は約3年前にコンタクトからメガネに変えました。

理由は老眼が始まり近くが見づらくなってきたからです。

遠近両用のコンタクトも試しましたが、遠くも近くもイマイチでしたのでメガネにしたわけです。

これがなかなか良いのでメガネ中年には勧めているのですが、大半の方は遠近両用の仕組みをご存知ないようです。

「メガネを外せば近くが見えるから大丈夫」って言うじゃな~い♪

メガネを、外さなくても近くが見えるんですけど~残念!

と言いたいのです。

遠くを見るのにも、近くを見るのにもそれぞれ別のメガネが必要な方が、一つのメガネで何とかしようというのが遠近両用メガネだと思っているようです。

違います!

手元を見るのにメガネを外さなくてはいけない方が、メガネを外さなくても何とか見えるようにしているのが遠近両用メガネなんです。

手元を見るときは目線が下がりますからレンズの下の方にいくに連れ徐々に度数を落とす「累進レンズ」というのを使っています。
メガネを外さなくても、度数を落とせば手元が見やすくなるという事です。

http://enkin.lensya.com/top/index4.html

ちなみに、累進レンズは慣れが必要です。
老眼が進んだ状況ですと、遠くと手元の度数差がより大きくしなければいけなくなります。

いきなり度数差の大きいメガネをすると違和感が大きく、やめてしまう方もいるようです。

ですから遠近両用メガネは早めに使い始めて累進レンズに慣れて、老眼の進行に合わせて度数差の大きいレンズに変えていくというのが良いようです。

遠くを諦めて度数差を減らして手元にシフトした中近両用メガネというのもあります。

私もさらに老眼が進んだら、室内では中近両用メガネ。外出時は遠近両用メガネとかになるんでしょうね。

青森に出張

出張が続いていますが今日は青森に出張です。

遠いですが日帰りです。
6:15に自宅を出発。

青森に向かう新幹線は宇都宮には止まりません。

そのため、東京から行くのと同じくらい時間がかかります。

まずは仙台まで「やまびこ」に乗ります。


仙台で「はやぶさ」に乗り換え


新青森で在来線に乗り換え青森に到着です。


新青森駅からタクシーに乗る方も多いようですが、青森駅まで行っても料金は変わりませんので、私は青森駅まで行くようにしています。

そして青森駅からも路線バスに乗るというリーズナブルさが評判?です。

午前中の打ち合わせも済み、ランチは同僚に連れられ二軒が満席で三番目の候補のお店です。


海老フライとそばのセットです。


雪解けも進み青森の春ももうすぐそこといった感じです。


会社近くの消防会館の雪灯籠も随分溶けてきているようです。


さて、午後のお仕事もそつなくこなして栃木に戻りましょう。

ふるさと北海道からまだ通った事のない青函トンネルを抜けて「はやぶさ」が新青森駅に滑るように入ってきました。



帰りが遅くなるので、買い込んだお弁当を車内でいただきます。


ホタテ飯とイカメンチです。

仙台で「はやぶさ」から「やまびこ」に乗り換え。



流し撮りに失敗です。

自宅に着いたのは22時過ぎ。
さすがに疲れました~

一気にタイヤ交換

今日はオルビスとフリードのタイヤを一気に交換しました。

さすがに二台となるとキツイですね。

キツかったので?写真は無しです。

無事タイヤ交換を終えてかねてから気になっていた馬頭のお肉屋さんにお出掛けしました。

薄井精肉店です。


以前通り掛った時に駐車場が一杯で賑わっているようだったので一度来てみたかったのです。

馬頭だけにお目当の馬肉を買うことができました。

一人二つまでの限定という美味そうなもつ煮も合わせて購入しました。


今夜はタイヤ交換の打ち上げです!


馬肉旨し!

仙台に出張

昨日は仙台に出張でした。

9:00からの打ち合わせでしたが、家を出るのはいつもと同じ6:40

普段新幹線で東京まで通ってますのでなんて事ないですね。
仙台でも通えそう(笑)

さて乗車した仙台行きの新幹線ですが福島駅でオーバーランして5m程戻るという貴重な経験もできました。

全く怒ってはいませんが、どうしてそうなったのか知りたかったのですが、それについてはもちろん説明はありませんでした。

「仙台と言えば牛タン」という事でランチは利久一番町やなぎ町店です。


普通の牛タン焼きにしようと思ったのですがこちらのお店限定の「牛たんづくし定食」が凄そうなのでそちらをオーダー。



牛たん焼きに、ハンバーグ、角煮、ロースト、かつ、マリネ、ソーセージと7種類の牛たん料理がついて、ボリューム満点です。

ごちそうさまでした~

さて打ち合わせも順調に終わり、帰りの新幹線は同僚と一緒です。

車内で軽く酒盛り。


ハイボールにほやの炙りと柿ピーです。

自宅に帰ったら妻のえみてっくが「ほやの炙り」食べたかった(涙)って~

次回は必ず買ってきます。

新潟に出張

昨日は新潟に出張でした。

栃木からですと、大宮で上越新幹線に乗り換えです。

「2階建MAXとき」に乗ったのですが1階席です。

新潟県に入って雪はあるようですが1階席なので見えません。


新潟市内は雪はありません。

しかし、午後になって雪が降ってきました。


前回新潟に出張で来た時も雪が降ってきました。「雪男」と呼ばれちゃいました~

帰りは新潟駅で駅弁を買って夕食です。




柳かれい寿司。

シンプルな味わいがGOODでした~
プロフィール

COMTECH

Author:COMTECH
FC2ブログへようこそ!
夫婦で美味しいもの、美味しいお酒を求めて、キャンピングカーの旅をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR